クラシックギター講師市川亮平のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も宜しくお願いします

<<   作成日時 : 2017/01/03 11:56   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。


12月30日から長野の両親と年末年始を過ごして参りました。

もう年に1,2回しか行っていませんので趣味と言って良いかわかりませんが
晴れていたので星景写真を撮りました。

画像


撮影場所は千曲川の側で冬はほぼ必ず霧が出てしまうため、今回もその影響がもろに出ました。
クリアな写真とは言えずお蔵入りにしようかと思いましたが
比較明合成したところ、街の明かりを霧が上手く包み幻想的?な感じが出ているので有りかなあと。

去年はこの様に明瞭なものが撮れたのですが、雲が多かったり雪が少なくいまいちしっくりこなかったので
今回似た構図で再挑戦しました。
画像

夜に雪のふわふわした感じを出すのには工夫がいるみたいです。
今年の写真も霧でごまかされているだけだと思います。

霧が酷くて今年の星の写真はこれ1枚です・・・



今年の発表会は、今回のものと昨年撮ってまだ使っていないこちらのどちらかを使うか
可能なら今夏、一番濃い頃の天の川とギターの写真を撮りそれを使いたいと思います。
画像



1つの構図でしか撮れなかったので、次のために昼間構図を探したりもしました。
これでいつか撮れたらなあ。
画像


これは切り株を椅子に見立ててステージ風になるかと思い、撮影しました。
うーん・・・
画像



この獣の足跡は星とは関係ないですが、撮りたくなったので撮ってみました。
画像


冬の星景写真は雪に足跡をつけずに構図選びをしたり、レンズが凍らない様にハクキンカイロを巻いたり
何より寒さ対策が難しいですね。

今回、寒さ対策しかしていなかったので次はしっかり準備をしたいと思います。


星の写真の話しかせず申し訳ありません。
今年のことはもうずっと去年から考えていて、続きを行っていくと言いますか
まだ大きく自分のスタイルを切り替える段階にはないかと思います。
これを書いたらまたギターモードに戻ります。
明日からレッスンなのですが、まだそのための楽譜作ってないです・・・間に合わせないと。

皆様、今年も宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も宜しくお願いします クラシックギター講師市川亮平のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる