クラシックギター講師市川亮平のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫ニモマケズ、烏ニモマケズ

<<   作成日時 : 2017/01/24 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

基礎技術の総合的な練習のためのラグリマの楽譜に続き
表現の練習のためのラグリマの楽譜を作りました。

音源はこちらです。
通し演奏
後半ホ短調
既に4人に楽譜とCDをお渡ししたのですが、ホ短調の音源が途中からになっていたので
改めて焼きなおしてお渡しします。
申し訳ありません。

2種類の楽譜を作った目的は
「自分がしたい表現の妨げになる技術的な問題の排除」
「頭の中にある曲のイメージの再現」
を練習して頂くためです。


特にアゴーギグ(音型に伴う細かな速度の変化)とそれに付随するデュナーミク(強弱)、音色変化の練習をしてもらいたいです。
そのために、今回表現の楽譜には私のイメージを表そうと
普通は書かない表現を必要以上に書いております。


まあイメージの完全再現は難しいですよね・・・
それをできるだけ目指すという姿勢だけは持っていたいと思います。

その上いつもそうですが、上手くいったと思ったらカラスや猫の鳴き声、灯油屋さんの北風小僧のかんたろうのBGM、車の通り過ぎる音、時報が入って没になってしまったり。


ラグリマ以外にも編曲ものの録音もしました。
以前に書いた通り、生徒さんが弾きたい曲があったら、学習的な側面も持ちつつ
その方のその時のテクニックに応じた編曲を可能な限りするという方針を立てています。

今回はビートルズのイエスタデイヘイジュード、ワムのラストクリスマス、山下達郎さんのラブストーリーは突然に、ドラえもんの映画のひまわりの約束等を編曲録音しました。


動画も作ったんですが、たとえ初心者の方でも純粋に他人の出す音、自身の出す音を聞く訓練をして欲しいと考え今回録音しました。


時間がなくて音作りにこだわれませんでしたが、最低限の形にはなっていると思います。
楽譜は弾きたい生徒さんがいらっしゃいましたら、その方用にアレンジしてお渡しします。



引き続き教材作り、自身の音楽の勉強とやりたいことが多々あり
今年ブログはあまり書けないと思いますが、元気にやっていますのでご心配なさらないでください。
レッスンのクオリティーをあげることだけを考えて生きたいと思います。

昨年8月終わりからジムのプールに通い始め、昔苦手だった平泳ぎで2km泳げるようになったり
健康にも気をつけています。

今はバタフライに挑戦中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫ニモマケズ、烏ニモマケズ クラシックギター講師市川亮平のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる