クラシックギター講師市川亮平のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーモンキーを見る

<<   作成日時 : 2018/01/02 15:27  

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末年始は長野に帰って両親と過ごしてきました。

両親が住んでいるのは長野北部飯山市というところで
長野駅から飯山線という電車で約50分、少し前に北陸新幹線の駅も出来たため
埼玉の大宮から1時間と少しで行けるようになりました。

山に囲まれた盆地で、どちらかというと晴れが少なくこの時期は雪が多いのですが
今年は昨年に比べてもかなり雪が積もっていました。

冬はかまくらの里というかまくらで食事が出来るイベントが有名で、
駅前にも大きなかまくらが展示されています。
画像


家に着き、人心地が付いたら早速雪かきをしました。
画像


父が新兵器を作っていました。
画像


そしてこれは2日がかりで作ったかまくら。
画像


以前も作りましたが、今回は人一人横になれる広さを目指しました。
ぎりぎり寝られなかったですが中々の自信作です。
画像

画像



昔野沢温泉で食べた野沢菜キムチ味噌ラーメンが美味しかったので家でも作ってみました。
画像



雪かきばかりではお正月休みにはならないので、今回は地獄谷温泉でお猿さんを見に行ってきました。

志賀高原ロマン美術館前のバス停から歩きます
画像


風情のある旅館を見ながら約1.8kmほど歩いていきます。
画像

画像


途中から林道に入ります。
画像



ブーツなどがここでレンタルできるみたいです。
画像


天気も良くて歩くのが気持ち良かったです。
日本の方より外国の方が多かったように感じました。
画像


画像



もうすぐ野猿公苑です。
画像


天然記念物の地獄谷噴泉
すごいなーと見ていて、ふと左手に目をやるとおじさん達が露天風呂に入っているのが丸見えでびっくり。
画像

画像



バス停から30分ほどで到着しました。
画像



やっぱりボス猿ランキング上位は貫禄があります。
画像



とうとう入場。
思ったより人がたくさん。
画像



柵はなく目の前でお猿さんが沢山見られます。
画像


日が出てそこそこ暖かい(5度くらい)せいか、到着したとき温泉に入っているお猿さんは居ませんでした。
画像


ここからは動画で
撮影技術がなくてボケたりブレたりしてすみません。

運よく温泉に1匹入っているところが撮れました。





笛の音が聞こえて何かと思ったら山から沢山お猿さんが降りてきました。
餌の時間みたいです。
上の動画でもお猿さんが雪をほじっては何か口に運んでいましたが、この餌付けの餌の残りを探して食べているのかな。
ズームレンズがあればなあ。


ジャンプしているところが撮れました。
画像


お土産にぬいぐるみを買いました。
ゴリラは昔子供に右手の奏法を説明するため、上野動物園にゴリラを撮影しに行ったときに買いました。
画像


帰りに山ノ内の道の駅で土日祝のみ20食限定の須賀川そばを食べました。
喉越しと風味がとても良く美味しかったです。
画像


そして渋温泉、湯田中にも行き、湯田中の駅隣にある温泉に入りました。
ここは入浴料300円と安くシャンプーとボディソープも備え付けられていて有難かったです。
無料の足湯もありました。
画像


別の日には25年ぶりにスキーをしたり(5回転んだ)
画像


野沢温泉に入ったり有名なお店でお蕎麦を食べたり
画像


父の打ったお蕎麦を食べて過ごしました。
画像



万歩計アプリを入れているのですが、毎日1万歩越えでスキーや雪かきで運動もして3kgほど太って健康的な年末年始でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーモンキーを見る クラシックギター講師市川亮平のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる