クラシックギター講師市川亮平のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々燻製

<<   作成日時 : 2018/03/18 22:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

確定申告も終わり一息ついたので、先日家から車で15分ほどのバーベキューができる公園で燻製をしてきました。
作ったのはベーコンとビーフジャーキーと燻製卵と燻製醤油です。
昨年は時間がなくて作れなかったので2年ぶりくらいです。

ベーコン用の豚バラ3kgは2週間前からぴちっとシートという吸水シートで下準備。
ビーフジャーキー用の牛肉3kgは2日前からタレに漬けていました。

このバーベキューの出来る公園は彩湖道満グリーンパークといい、もう少ししたらお花見で賑わうようです。
この日はまだ桜も咲いておらず、平日だったこともあり、人もまばらで燻製をするには良い日でした。
画像



久しぶりに作りましたがいい具合にできました。
画像


これは自分のやり方で、正道ではないかもしれませんが、帰って1日から2日扇風機をあてながら干して完成。
その方が味が凝縮する気がします。
画像



ベーコンと燻玉のサンド、ポトフ、カリカリベーコンのサラダとベーコン尽くしご飯を作りました。
画像


しばらくご飯のおかずに楽しめそうです。
燻製醤油は目的もなくなんとなく初めて作ったのでこれから使い道を模索します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々燻製 クラシックギター講師市川亮平のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる