プロフィール写真撮影

さいたま市の文化センター小ホールで自分のプロフィール写真を撮ってきました。

プロフィール写真を150枚撮って使えそうなのはこの三枚。
やはり自分一人で撮るのは難しかったです。
あとD800Eの弱点モアレがひどく角度をかなり考えないといけませんでした。
構図もかなり悩みここで色々アップして友人に相談してようやく目星を付けました。
アドバイスありがとうございます。


使用カメラ:D800E
レンズNikkor 60㎜macro
SS:1/30
F値:4
ISO:400
カメラとイスの距離:約110㎝
三脚使用、外付けストロボ未使用
会場ライト色温度3000K

画像

画像
画像



まずピント合わせで悩み、椅子に乗せると大体顔の位置に来るこのギタースタンドにピントを合わせ、それから試し撮りしてして構図を作る。
画像


それからインターバル撮影で1秒に1回撮り続け良さそうのを選びました。

外付けストロボSB700も買ってこんな感じで一人でも使えるようにレフ版の代わりの物を簡易的に作ったんですが、あまり役に立ちませんでした。
大きな傘に4つ切りの画用紙を洗濯ばさみで付け、三脚にバイクの荷造り用のゴムでくくりつけるというショボさ。
画像


まあストロボは友人の結婚式等で活躍してくれると思うのでいつか役にたつと思います。
プロフィール写真でも白い壁で天井の低い所では、バウンスで多分使えるんじゃないかと。
試し撮りしたら結構使えるようです。
画像



このホールは11月4日の発表会でも使うのでスポット時の撮影設定なんかも調べました。
本番はSS上げなきゃ無理なので、リハで記念の演奏写真を撮る事にしました。
使用カメラ:D800E
レンズNikkor 60㎜macro
SS:1/10
F値:8
ISO:640
カメラとイスの距離:約180㎝
三脚使用、外付けストロボ未使用
会場ライト色温度3000K
SS低いですがじっと動かなければなんとか撮れますね。
これは構えた影がメインなので構図がおかしいですが。
画像


あとはコンサートや発表会のチラシに使う用の写真も撮りました。
自分の写真の何倍も楽しかったなあ。
これが一番カッコ良く撮れたギターの写真かな。
画像


その他色々
画像


画像


画像


発表会はこんな感じのスポットかなあ
画像


音響も良くスタッフの方も親切で良いホールでした。

それからこういうプロフィール写真を撮るなら、やはりプロのカメラマンに頼むのが一番ですが、
白い壁や床、天井の地域の公共施設の会議室が1時間数千円で借りられるので、そこを使ってF値を低くして後ろをぼかして撮ってもそれっぽいものは撮れるんじゃないかと思いました。

これは試し撮りの時に家で壁にシーツを張って撮ったものです。
画像