お台場星の撮影会

先日お台場での星の撮影会に参加してきました。

主催者は星専門の書籍にも写真が載るような方で、まだ参加は2回目ですが色々お世話になっています。

毎回撮影対象を決めてみんなで撮って、あとでそれ用のサイトで写真を見せあうので
自分の写真と他人の写真を比較できて勉強になります。

今回は、4月頃に調布であった春を撮る撮影会で知り合った方を、娘さんが星が好きで星の撮影に興味があるということでお誘いしました。

大体夜8時頃からみんな集まりだし、10時位まで撮影しました。
何枚も写真を撮り、後でそれを合成するコンポジット撮影なので、撮り始めたらみんなで星や宇宙の話、機材の話をしています。

星座の話や人工衛星が何時頃に見える等、皆さん博識で、一緒に参加した友人のお子さんも目を輝かせて聞いていました。

星座の数は全部で88個でピアノの鍵盤と同じなんですね。


そんなわけで撮影した写真です。

場所:お台場 日本科学未来館
撮り方はこちらをご参照ください。
http://ichikawa-cgt.at.webry.info/201303/article_1.html

カメラ:Nikon D800E
レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 14㎜側
フィルター:なし
赤道儀:無し
シャッタースピード:4秒
ISO:800
F値:4
ホワイトバランス:電球
方角: 南
日時:6/8 20:42 - 21:45 (前を通る車のライトの光が入ったりした写真は抜いています)
ファイル形式:jpg
編集:コントラスト+30
472枚をシリウスコンプで合成
画像


車のライトが写りこんだ写真も入れるとこうなります。
画像


その後バーミヤンで食事をして解散。

私はお台場に来ることがあまりないので一人で撮影を続けました。
観覧車と星が撮りたかったんですよね。
終電を過ぎると人もほとんどいなく、たまにカップルが前を通り過ぎるくらいで静かな物でした。

場所:東京テレポート駅、パレットタウン前
カメラ:Nikon D800E
レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 21mm側
フィルター:なし
赤道儀:無し
シャッタースピード:8秒
ISO:320
F値:4
ホワイトバランス:電球
方角: 多分東
日時:6/8 23:43 -6/9 02:06 
ファイル形式:jpg
編集:コントラスト+100 やりすぎかも
478枚をシリウスコンプで合成
画像




もう一つガンダムと星
ここはライトが近くて明るさの設定が難しかったです。
あと酔った若者が近くの公園で朝まで騒いでいたり、酔ってガンダムの柵を乗り越えようとする方がいて警備の人と少し揉めたりしていたので、撮影にはご注意ください。

ガンダムの側には警備の方が朝までいたので大丈夫だとは思いますが。
お疲れ様ですm(_ _)m

撮影中カメラに少しでも触るとぶれる危険が大きいのですが、CFカードの残り撮影可能枚数が少なくなり、バッテリーが無くなったのもあって途中でバッテリー交換と撮影設定をかえました。
場所:ガンダムフロント東京
カメラ:Nikon D800E
レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 24mm側
フィルター:なし
赤道儀:無し
シャッタースピード:1秒 後に4秒
ISO:800
F値:4  後に6.3
ホワイトバランス:電球
方角: 多分東
日時:6/9 02:43 -03:34 
ファイル形式:jpg
編集:コントラスト+30
724枚をシリウスコンプで合成
画像