ダンボ―と星テスト

私は星の写った景色の写真を撮るのが趣味なのですが、生徒さんがコンクールに出るという事で
1月1日に南房総に行って以来我慢してきました。

でも新月付近で天気も晴れの日があり、我慢も限界に達し、
まあ近いし良いよねってことで5月31日に奥多摩に行っちゃいました。

ごめんなさい。


奥多摩は昔廃村の倉沢村と言う所に行ったのですが、空気が綺麗で良い所でした。
でも流石に都内、天の川はあまり期待していませんでした。


今回はダンボ―(ミニではなく通常版)という一部写真を撮る人の間で使われているフィギュア?を買ったので、
それと星が撮れないかのテスト撮影とCD125Tのキャブを交換したので燃費を計るテストツーリングが目的でした。



現地の奥多摩に着いたらまずは水と食料を買い、その後駐在所と管理の警備員さんへ挨拶。
たまに星を撮っていると職務質問をされるので、可能なら挨拶はするに越したことはないです。


そして夜を待って撮影開始。
まさか天の川が見られるとは・・・肉眼でも見えました。
カメラ:Nikon D800E
レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 14㎜側
フィルター:無し
赤道儀:無し
シャッタースピード:25秒
ISO:2500
F値:5
ホワイトバランス:AUTO(RAWで撮影し後に色温度を編集)
方角:なんとなく東
日時:6/1 1:45
場所:奥多摩
焦点:ダンボ―
編集:フォトショップCS6

画像


カメラ:Nikon D800E
レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 14㎜側
フィルター:無し
赤道儀:無し
シャッタースピード:25秒
ISO:1250
F値:4.5
ホワイトバランス:電球
方角: 北
日時:6/1 02:00-03:07 約150枚をシリウスコンプで比較明合成
場所:奥多摩 
焦点:ダンボ―
編集:jpgで撮影したものをシリウスコンプで

画像



焦点と構図の調整でとても迷いました。
あと週末限定かわかりませんが、夜中は結構スピードを出している車が多かったり、色々と物騒な事もあるのでお気を付け下さい。

自分も比較明合成用の写真を撮る途中で撮影をやめました。

フォーカスや構図で調整は必要ですが、奥多摩で天の川も見られるとわかり、
良い経験となりました。
CD125Tは燃費30㎞/Lと以前より上がったのでこちらも満足です。

8月後半に天気が良ければ北海道へ星撮りキャンプツーリングへ行くので、これで大分楽になります。