子どもと楽しむ ママ・パパのためのプラネタリウムvol.2

本日、さいたま宇宙劇場で催されたSPC(さいたまプラネタリウムクリエイト)さんのイベント、
子どもと楽しむ ママ・パパのためのプラネタリウムvol.2に行ってきました。


このイベント、かなり人気な様で200人くらいは来ていたんじゃないかな、と思うくらい盛況でした。
当然観客の方は皆小さなお子さんとほぼママさん(ごく少なくパパさん)で、
私の様なおっさんが一人で赴くには気がひけました。

が、イベントに私の写真を使って下さるという事で頑張って見に行きました。


0歳から観覧可能という事で、会場は賑やかでしたが、
イベントが始まるとパッと鳴き声が止んでびっくりしました。


まずはNHK教育テレビの「お母さんといっしょ」の様なお姉さんが出てきて「むすんで開いて」等の遊びから始まり、
その後夜空に浮かぶ星の説明、完全に真っ暗になって星座の説明や星のスライドショーと続きます。

スライドショーで私の写真が使われていましたが、思った以上に大きく写ってびっくりすると同時に感動しました。
短辺3メートル、長辺5メートルかそれ以上と感じるくらい大きく写されていました。

撮影サイズよりかなり拡大するので、大分画質は落ちると覚悟していましたが、
思ったよりずっと画質も綺麗でした。

SPCのご担当の方が、コントラストを上げたりと投影設定をいじってくださった様で、とても感謝しております。
どんな写真かは会場を訪れた方の特権だと思うので貼りませんが、こんな感じの富士山と星等4枚を投影して頂きました。
画像


最後にクレジットまで入れてくださり感激でした。

また必要に応じて使って下さるそうなので、写真を選びやすいようにナンバリングして貼っていく記事を作る予定ですが、それはまた今度。


SPCさんお疲れ様でした。