クラシックギター講師市川亮平のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼児用楽譜の読み方と簡単な声部の勉強資料と説明動画

<<   作成日時 : 2018/10/16 22:00  

トラックバック 0 / コメント 0

幼稚園生や小学校低学年の子たち向けに楽譜の読み方・簡単な声部の勉強の資料と小さい子たちに説明している動画を作りました。
結果としてですが、教材としては動画がメインで、資料はそのための自分用のメモみたいなものになったかもしれません。


この楽譜は上声と下声で別れて進行していきます。
画像

下の青いドは2分音符のため2拍(4分音符2つ分)伸ばさなければいけません。
このは5弦3フレットを押さえると鳴り、押さえている指を離すと音は消えます。
そのため5弦3フレットのドを2つ目の同じまで押さえ続ける必要があります。

ところが小さな子達は画像の〇が付いたで5弦3フレットを離してしまいが消えてしまいます。

この子達に2分音符を説明し、理解してもらうこともして、さらに下のを押さえる指は次のまで押さえたままだと何度も説明してもどうしても指を離してしまいました。

違う曲ですが、楽譜にこのような注釈を添えてもダメで、これはどうしたものかとしばらく考えました。
画像



今までも幼稚園生は何人かレッスンしておりましたが、無理に押さえ続けることを強制せず
難しいなら指は離しても良いというスタンスで、時間が経つと自然と出来てくるのでその時期を待っていました。

大体小学1年生で学校で勉強の仕方を学ぶと言いますか、先生がこう言ってその通りにやると正解に辿り着くと理解し、それがレッスンにも適用されてできるようになるのかな、と思っています。

ただ、時期が来るのを待つのは自分の説明の努力の放棄な気もしていました。
上手い説明が浮かばず過ごしてしまった訳です。

今回は幼稚園年長のお母様からご要望があり、自分も早いうちに理解してもらえるならそれに越したことはないと、挑戦といった体で1か月ほどああでもないこうでもないと頭をひねりました。

苦心してこのような資料を作りました。
※目的は達しましたが、この資料の内容は自分でもこうして説明して良いか未だに判断がつきません。間違っているかもしれませんのでご注意ください。
楽譜の説明・声部の勉強資料
資料の駅のイラストはフリーイラストサイト「せんろつくって」様 https://senrotukute.jimdo.com/
電車のイラストは「illustimage」様 https://illustimage.com/
より拝借しました。


小さいお子さんは資料を読むのは大変だということで、その内容をおもちゃを使って説明しました。

下は小学1年生、幼稚園年長のお子さん2人に資料の内容を説明した動画です。
おそらく見ていただければ資料は読まなくても内容は伝わるかと思います。

カメラワークが拙く申し訳ありません。
1人目の動画その1:楽譜の読み方小学1年生



1人目の動画その2:声部の勉強小学1年生



1人目の動画その3:声部の勉強実践小学1年生


1人目の動画その4:声部の勉強実践小学1年生 この子だけおまけということで別の曲での動画もご紹介します。
本来は撮る予定のなかった動画ですが、1-3を学んだ子達はこんなに早く対応できるということで後日撮影させてもらいました。



2人目の動画その1:楽譜の読み方幼稚園年長



2人目の動画その2:声部の勉強幼稚園年長
動画内の中声は内声と呼ぶのが一般的かもしれません。



2人目の動画その3:声部の勉強実践幼稚園年長




3人目の動画その1:楽譜の読み方幼稚園年長



3人目の動画その2:声部の勉強幼稚園年長



3人目の動画その3:声部の勉強実践幼稚園年長



この説明に至るまで本当に時間がかかって最初は資料だけで説明するつもりが、それでは理解してもらえないと不安を感じ、おもちゃを買い大きな楽譜やイラストを印刷し今回のような説明となりました。

実践動画で3人がきちんと理解し、実践してくれた時はうおおおお!って心の中でガッツポーズしましたね。

成功したのは、音符を擬人化に近いことをして、子供たちが音符に親近感を持ってくれたからかなと思いました。
最近、音の高さを理解してもらうのに割と真剣に絵本か漫画を描こうと思っていたのですが、時間がかかるのでこの手法で人形劇風動画みたいなものを作るのが良いかもしれないと考え始めました。

ただ、試しにやってみましたが一人でやっているとすっごい恥ずかしいです。

ご協力くださった3名のお子様とそのご家族に深く感謝致します。
ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

幼児用楽譜の読み方と簡単な声部の勉強資料と説明動画 クラシックギター講師市川亮平のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる