https://ichikawa-cgt.at.webry.info/201905/article_1.htmlの続きです。

画像



5月1日の朝は両親と妹と私の4人で北竜湖という湖の周りを散策しました。
まだ桜が咲いていて、ちょうど木々の新芽が息吹いていました。
画像


画像


季節の植物と星とギターを撮り始め、植物に少し興味が出たので色々と遊歩道に生えた植物を撮ってみました。
花は両親が名前を教えてくれましたが間違っていたらすみません。

一人静(ひとりしずか)
画像


イカリソウ
画像


わらび
画像


ゼンマイ
画像


鬼ゼンマイ
画像


ヤマタノオロチみたいな鬼ゼンマイ
画像


成長して開いたゼンマイ
画像


ゼンマイに似ていますがコゴミ
胡麻和えが美味しかったです。
画像


ムラサキケマン
画像


アズマイチゲ
画像


フキノトウ
流石にこれは知っていますよ。
画像



なんとカモシカがいました!
画像


ちょっとずつ近づいていきます。
画像



まだ冬毛なのかぽっちゃりとしてます。小さいしまだ子供かな。
ズームレンズを持っていないので単焦点60㎜で頑張りましたが、あまり近づいて食事の邪魔をしても申し訳ないので撤収。
画像



キケマン
画像


かたくり
画像


ショウジョバカマ
画像


ぐるりと1周し30分くらいです。
湖の中に生えた?木。こういう景色好きです。
画像



散策を終え、GWしかやっていないお蕎麦屋さんに早いお昼を食べに行きました。
父のそば打ちの師匠がやっています。
画像


美味しいそばを食べるときはいつも2枚頼みます。
多いときは4枚食べたこともあります。
画像


その後、家に帰って休憩した後家族で野沢温泉へ。
ふるさとの湯というところがお気に入りでいつも行きます。

この日も家族でゆっくり夕食を。
まだ少し寒く、ストーブを焚きました。
ついでに玉ねぎやお肉も焼いちゃいます。
画像


2日の朝は悪かった天気も少しは良くなり徒歩3分くらいにある菜の花公園に写真を撮りに行きました。
ここは毎年ゴールデンウィークに菜の花祭りというお祭りをやっています。
約4haの土地に菜の花がいっぱいに植えられています。
画像


季節の写真とギターを撮って教室のカレンダーを作るという野望があるので、その写真も撮ってきました。
1
画像


2
画像


3
画像


4
画像


5
画像


6
カスミ桜というそうです。
画像


7
画像


8
画像


撮影してこの日は車で1時間ほどの高山村の紅葉館七味の湯へ。

ここは泉質もさることながら景色とエメラルドグリーンの湯が素晴らしいです。
あと野生の狸に餌付けをしているらしくたまに狸が見られます。
12時ころです。お昼ご飯を待っているのかな。
画像



夜は晴れたので星を撮りに行きました。
今回は朝も訪れた北竜湖へ行きました。
しかし...キャンプをしている方々が10組ほどいて残念ながら目的の場所では撮影できませんでした。
楽しくキャンプをしている方々の近くで撮影は野暮なので端っこで撮りましたが上手くいきませんでした。
画像


これは冬に試した青と赤のセロファンを懐中電灯にかぶせて桜に当てた写真です。
画像



冬についてはこちらをご覧ください。
https://ichikawa-cgt.at.webry.info/201902/article_2.html
https://ichikawa-cgt.at.webry.info/201902/article_3.html

後ろに自動販売機があってその光が強く、色付けが上手くいきませんでした。
冬はすごい色がついたので予想外でしたが勉強になりました。

仕方なく帰って菜の花公園で撮影しました。
昨年は桜とギターをメインに撮ったので今回は菜の花とギターを撮りました。
昨年http://ichikawa-cgt.at.webry.info/201805/article_1.html


時間は23時少し前、天の川が見え始めました。
画像


画像


画像


ギターなしで比較明合成
画像


次の日は菜の花祭り初日でオープニングセレモニーを見に行きました。
近所の小学校の生徒さんが鼓笛隊を披露。
テレビも何件か取材にきていたのに立派に演奏していました。
すごいなあ。
確認しましたが拡大しても顔はわからないかと思い、そのまま掲載いたします。
画像


幸せの鐘
画像


ネモフィラでもあったなあ

屋台や手作りの雑貨屋さんが併せて3-40軒位出ていて賑わっていました。
屋台は定番のものから笹寿司、蕎麦、アスパラなどの野菜を焼いたものなど地域ならではのものもありました。
私は自炊用に切り干し大根を買いました。
画像

画像


このお祭りはボランティアの方々がとても頑張っていて、オープニングの小学生の鼓笛隊もそうですが、例えばトイレには「地元の中学生が掃除しています」と張り紙があったり、菜の花の栽培管理も地元の方々が行っているそうです。
朝地元の中学生が自転車で通うのを見ましたが、この休日に本当に頭が下がります。

最後に父も手伝っている屋台のお蕎麦を食べて帰りました。
腰がしっかりしていて美味しかったです。
画像


そんなわけで青に黄色に花尽くしのゴールデンウィークでした。

家の裏庭で
画像

画像