北海道星撮りキャンプツーリング1日目フェリー搭乗編


1週間ごとに更新と書きましたが、今日も書いちゃいます。
短いですが。
あと普段割と真面目な口調で書いていますが、今回の記事は趣味なので砕けて書きます。
書いてても当時を思い出し、楽しいので自然とそうなってしまう。

自宅を10時半に出発。
フェリー搭乗手続きは17:30までなので余裕を持っての出発。
予定では15時着。

まずタナックスのキャリングコードをもう1本と腰につける工事の方がつけるような道具入れを近所の島忠で買う。
撮影中バッテリーや熊スプレーを入れておこうかと。まさかあんなことになるとは...
コードは1本でも大丈夫だけど念のため。
横のキャリングコードを外せば縦のゴムバンドを外さなくてもボックスからカメラバッグが取り出せて中々便利です。
DSC_7823キャリング.jpg

道中はまあ何もなくといいますかひたすら走ってました。
埼玉の南浦和から千葉へ、そして茨城へ。
ナビはスマートフォンにナビタイムツーリングというのを入れ、それをブルートゥースでヘルメットのイヤホンに飛ばします。

書くことも写真もないので、バイクの装備でも書こうかな。
白いボックスにはカメラバッグ。
ボックスの上にキャンプ道具や衣類、食料を入れた登山バッグ。
サイドバッグにはガムテープ、雨具、寝袋、空気入れ、パンクキット、予備のゴムバンド、懐中電灯、ごみ袋。
DSC_7910.JPG

タンクバッグにはUSBケーブルやアダプタ、お財布、スマホ、ティッシュ。
DSC_7911.JPG

ハンドルにはスマートフォンホルダーを取り付けましたが、スマホを入れると直射日光で熱くなって電源が切れるのでソーラー充電のモバイルバッテリーを入れてました。
ソーラー充電はあまり期待できないですが、一度だけちょっと役に立ちました。
陰で見えませんがハンドルに腕時計も巻いています。
DSC_7913.JPG

充電するときはこんな感じ。
まずモバイルバッテリーに充電します。
そこからスマホやカメラのバッテリーに充電していました。
DSC_7970.JPG

はい、そんなこんなで説明しているうちに大洗につきました。
大洗に近づいたら道がすいて自然豊かで気持ちよく、もう北海道行かなくても茨城で良いんじゃない?とか考えてしまいました。

16時にフェリーの搭乗手続きを済ませ記念撮影。
さんふらわあは相変わらずでっかい!
DSC_7825.JPG

バイクを待機場に置いたら暇なので17時頃近くにあった藤乃屋さんというラーメン屋でラーメンを食べました。
シンプルで美味しかったです。

そしてフェリーで食べる用のカップ麺を買ってバイク置き場へ。
フェリー内にも売店はありますが、外で買ったほうが選択肢が多いです。
食堂もあり、別に節約旅でもないのでそこで食べればいいのですが、フェリーで食べるカップ麺は何故かおいしい気がします。

バイク待機場には30台くらいバイクが並んでいました。
125ccは少ないのでちょっと寂しい。
カブの人もいて仲間見つけた!みたいに勝手に思ってました。

結構待つので暇で前のおじさんと話していました。
おじさんは行く先を予め決めて既にすべてのホテルを予約しているリッチな旅のようです。

フェリーに乗ったらすぐお風呂行かないと混むよーとアドバイスをもらいお風呂セットをすぐ出せる位置に用意。

18時搭乗開始。
バイクでフェリーに乗るときは、昔見た宇宙戦艦ヤマトに小型戦闘機が帰還するみたいな気持ちになります。
バイクを固定してもらい、予約したコンフォートへ。

前回は大部屋で20人くらいが一緒に寝るみたいな一番安い部屋に泊まりましたが、今回はコンフォートというカプセルホテルの一室のような部屋を予約しました。
こんな感じでテレビもあり、なかなか良い感じです。
鍵はついていません。
押し入れ感が気に入りました。
DSC_7827.JPG

荷物を置いたら早速お風呂へ。
やはり既に混んでいました。
まだ出港はせず、大洗港を眺めながらの入浴でしたが心地よかった。
サウナもありましたが、2人が丁度いい人数で少し並んでいたので入らずにでました。

その後艦内をぶらぶらして甲板に出たころ丁度出港。
どこかで花火大会をしているらしく花火が見えました。
船出を祝福してくれているようで嬉しくなりました。
DSC_7830.JPG

艦内に三脚は持ち込んでいなかったのですが、昔思ったフェリーで星を撮れないかという疑問を実行してみました。
はい、全然ダメでした。
当たり前ですが安全のため人が立ち入れる場所は全てライトが明るく無理でした。

DSC_7841.JPG

まあそうだよな、と諦め艦内に戻り自販機でビールを買って飲みながらぼーっとしていました。
前回の旅は睡眠時間平均3時間くらいでお酒を飲む余裕もなかったので、これからしばらく飲めないかもなーと夜の海を眺めながらビールを味わいました。
DSC_7828.JPG

久しぶりに長距離を走って疲れたので22時頃就寝。
1日目終了です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント