クリスマスプレゼント

今年もクリスマスが近づいてきました。
ということで毎年恒例の子供の生徒さんへのプレゼントを用意しました。
クリスマス2019.jpg

何にするか迷っている子もまだいますが、小学1,2年生は好きなもののシールやノート。
最近入った子は夏に使うことになりますが子供用のアームカバー。
ピックで弾く子は滑り止め付きピックとギターに貼れるピック入れ。
そして小学3年生以上の子は弦交換用のストリングワインダー。

ちょっと前に習い始めた子のお父様がギターを弾かれるのですが、「何歳くらいで一人で弦交換できるようになりますか」と言う質問を受け「小学校高学年くらいからだと思います」と答えました。

でも中学年くらいでも頑張れば行ける気がしています。
弦は人に換えてもらうもの、という考えが子供達にはあり、それが自分で交換する邪魔になっているのかも...
ストリングワインダーを贈れば自分で弦交換をすることに興味を持ってくれるかな、と選びました。

私事になりますが、バイクを買ったときオイル交換は難しいんだろうな、とお店に行ってやってもらっていました。
しかし調べてやってみたら案外簡単でびっくりしました。
自分のタイミングでできますし、安くあがりますし挑戦してみて良かったです。

実は小学4年生でこの動画を見て交換できた子もいました。
すぐにできたわけではなかった様ですが、一緒に動画を見たご両親のアドバイスを受け、根気強く取り組んで交換できたそうです。
一人でやったんだよー、と嬉しそうに話してくれました。





もちろん最初は難しい作業ですので、無理なら1年後、2年後に取り組んでもらっても構いません。
私の目標になってしまいますが、習うのをやめても、演奏もある程度の整備も自分でできるようになって貰えたらと思っています。


プレゼントはクリスマスに近いレッスン日にお渡しします。
この記事を見たお父様お母様、お子様にはご内密にお願いします。
ちょっとだけサンタ気分を味わいたいのです



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント