2019年度市川亮平クラシックギター教室発表会のお知らせ

日時:2020年1月19日 13時開場 13:30開演   15:00閉演予定
会場:さいたま市文化センター小ホール さいたま市南区根岸1-7-1(JR南浦和駅西口から徒歩7分)
入場料:無料

【プログラム第1部~子供の部~】

1.小学1年生 

 海の見える街/久石 譲作曲 

2.小学1年生 

 海の見える街/久石 譲作曲  

 グリーンスリーブス/イングランド民謡 市川亮平編曲

3.小学3年生 

 ロンドンデリーの歌/アイルランド民謡 市川亮平編曲 

 マリア・ルイサ/J.S.サグレラス

4.小学4年生 ノクターン/C.ヘンツェ

 小さなロマンス/L.ワルカー

5.小学5年生 

 無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード/J.S.バッハ

6.中学2年生 

 11月のある日/L.ブローウェル

7.高校生 

 First Love/宇多田ヒカル

 Shape of You/Ed Sheeran

 Top of the world/The Carpenters


【第2部~大人の部~】14:30 ~ 時間は前後する可能性がございます。

8.マリア・ルイサ/J.S.サグレラス

 緑の木陰にて/C.ヘンツェ

9.水神の踊り/J.フェレール

10.ラ・メランコニア/M.ジュリアーニ

  無伴奏チェロ組曲第6番より ガボット/J.S.バッハ作曲 市川亮平編曲 


今回は会場の改修工事に伴い、時期がいつもと異なりご参加できない方が多く、主催者としては申し訳なく思います。
ご参加の皆様はこの1年間の成果を舞台で披露するため、一生懸命努力してきました。

うちの教室はお子様が年々増え、体験レッスンの申し込みで「大人でも大丈夫ですか?」とご質問を頂いたりするようになってしまいました。
とうとう今回、お子様の参加人数が大人を超えてしまい、今まで混成で作っていた演奏順を子供の部と大人の部に分けました。
大人の方が教えるの得意なんですけどね…教室の宣伝とかまるでしなかったので反省しています。

今回はうちの教室で初の弾き語りの方が1人います。
7番目に演奏する高校生で、発表会参加は初ですが実は結構前からレッスンさせて頂いています。
中学1年生の頃からだったかな?
この子はその頃からボイストレーニングをしていて、その歌声に驚かされました。
ただ上手いとはちょっと違う、才能のようなものを感じて「いつか発表会に出てくれたら嬉しいな」、と思っていました。

うちはクラシックギターのレッスン一本に絞っているので、幼稚園・保育園生のお子さんも五線譜で音符を覚えての独奏を基本としたレッスンとなります。
ただ、ギターを通して音楽を楽しむというのは、独奏だけでなく、今回のように歌の伴奏や合奏色々あるという事を特に小さなお子様に知ってもらう良い機会になると思います。

逆に弾き語りの子には歌の伴奏ではない、ギターが主役となる音楽を知ってもらえる場となるでしょう。

皆様の演奏を楽しみにしつつ、主催者としてご参加の皆様、ご来場の皆様に楽しんで頂けるよう努めます。
市川亮平


この記事へのコメント