スカイプレッスンについて

あまり内容の無い事を書くのもどうかと思うので、頻繁にブログは更新しなくなったのですが、色々ご心配をおかけしているため来週末まで多めに更新したいと思います。

本日も体調に問題はなく、体温は何度か計りましたが36.6~36.8度でした。
ここ4日自宅待機しておりますが、外に出ないのは中々辛いです。
夜ならジョギングしても良いのかなあ。
現在の楽しみは食事とエアロバイクとスカイプレッスンです。

食料は少し前に両親が採れた野菜やお米を送ってくれたので多すぎるほどあります。
あとは普段作っているベーコンやビーフジャーキーや干し野菜、体に良いと買っておいた鯖缶があるので消費する良い機会になりました。
でも一番の楽しみはスカイプレッスンです。
小さなお子さんはスカイプの機能にあるスタンプを送るのが楽しいらしく、レッスンが終わったら2人でスタンプを送りあったりして癒されます。
何より人と話せるのが有難いです。


調べてみたのですが、スカイプレッスンは2014年5月18日に始めたようです。
当時レッスンしていた幼稚園年長の男の子がお父様の海外赴任で外国に住むことになり、そのお住い近辺に日本人の幼稚園生のギターレッスンができる先生がいないという事でじゃあ試しにいかがですか?と始めたのがきっかけです。

その後1年程スカイプレッスンが続きましたが、お父様の海外赴任も終わり、その子も日本に帰ってきてまた通常のレッスンに戻りました。

他にも海外に半年ほど留学・出張する方、コンクールに出る子やより上達したいという方のためにスカイプレッスンを行っておりましたが、ホームページには明記しませんでした。

うかつに始めるとスケジュールが管理できなくなりそうなのと、通常レッスンに比べて手間がかかりできることが限られるからです。

それでも調べてみたら回数は420-30回やっていました。
なぜ回数がわかるかというと、どの方も毎回レッスンしながらwordで各練習の注意点を書き、PDFで練習の参考にお送りしており、ファイル数を数えたらおおよその回数がでました。
練習の注意点はこの様にレッスンノートに書く内容とほぼ同じです。

スカイプ資料.png

スカイプレッスンのフォルダはこのようにwordとPDFを両方保存しています。
スカイプ3 ぼかし.png


そのファイル数を調べて2で割った数字から420-430という数字が出てきました。
画像ファイルもあったので少し引いてその数字です。

スカイプ4.png


只今レッスン業務を休止中で4月18日から再開と先日書きましたが、非常事態宣言が出され再開時期について再検討しております。
お休みをもう少し伸ばすなら、可能な方・ご希望の方はスカイプでのレッスンを通常のレッスンの代わりに行おうかそれも検討しております。
今も行っておりますが、17日までは謂わば試用期間にしようかと。

そんな訳でスカイプを今まで使った事の無い方のためにやり方を書いておきます。
1.パソコンの方はネットで「スカイプ」「Skype」、スマートフォンの方はApp StoreまたはGoogle playで「スカイプ」「Skype」と検索します。
2.ダウンロードし、インストールします。
3.アカウントとパスワードを設定します。
4.スカイプを開き、下の画像の赤い丸のところにメールでお伝えした私のIDを入れてください。
5.私のアカウントを見つけたら何かコメントしてください。私が承認をすれば通話できます。

スカイプぼかし.png

6.ビデオカメラのようなアイコンを押すとビデオ通話が始まります。以上です。
スカイプ5.png
私は外付けのそこそこ良いカメラをパソコンにつけてレッスンしていますが、スマートフォンやタブレットでも固定できれば可能です。
音声については環境によりかなり変わりますが、一番相性が悪いのがノートパソコンに備え付けのマイクかもしれません。
経験上、微妙なタイムラグや音のぼやけがでます。

そういう方はリアルタイムで伝えられることは伝え、あとは別で演奏の様子を送って頂いたり、こちらの演奏をビデオカメラで撮りYoutubeにアップしお送りします。

他の問題としては、直接のレッスンだと別の角度から見たい時にこちらが移動すればすぐ見られますが、スカイプだと向きを変えて頂いたり、普段必要のないお手数をお掛けしてしまう事になります。
ここがつらい所です。


そういったご不便はありますが、経験は多少積んでいるので興味のある方はお知らせください。
意外とやってみたら簡単に始められると思います。
17日までは無料で行っています。

現時点ではスカイプレッスンはご希望の生徒さんのみとさせて下さい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント