命名:ゴーポ君とターポ君

休まず毎日スカイプレッスンも人が増え、毎日4-5時間レッスンするようになりました。
5月6日まで頑張ります。

先日なんと2日連続朝9時のレッスンに遅刻してしまいました。
お風呂に入ってぼーっとしていたら電話が来て「今日レッスンは…」と言われ慌ててお風呂を上がりレッスンを始めました。
まさか次の日も同じ過ちをするとは…
本当にすみませんでした。

力まず効率良く大きな音を出す右手のテクニックを伝えるため、ゴリラの動きを参考にしてもらっています。
実際にゴリラの動画を見たほうが参考になると思って昔上野動物園に撮影に行きました。
その時のゴリラはやる気なくぼーっとしていて、目的の動きは撮れなかったのですがせっかくなのでぬいぐるみを買って帰りました。
このゴリラ君はたまに右手の使い方を教えるためにレッスンで活躍していました。

その後地獄谷温泉に行ったとき記念にお猿のぬいぐるみを買い、南浦和のレッスン室では2人が仲良く並んでレッスンを眺めています。
サルとゴリラ.jpg
地獄谷温泉のブログ(猿の温泉動画があります)

スカイプレッスンは現在学校がお休みなので、お子さんのレッスンが多いです。
大人は3人の方にご利用いただいております。

今は学校もなく自宅待機で退屈しているだろうと、少しでも楽しくするため、子供のレッスンでこのゴリラとお猿を使ったりしています。
「そこは指を曲げて押さえて欲しいゴリ」とゴリラを通してお願いするとなぜか普通に言うよりやる気になってくれます。
ゴリラに負けるとは

ある子がこの2匹に名前を付けてくれました。
ゴリラがゴーポ君、お猿がターポ君です。
命名ありがとう!

ゴリラはうちに来て5年後くらい、お猿は3年後にようやく名前が付きました。

女の子の方がぬいぐるみが好きだと思っていたのですが、このゴーポ君とターポ君を使ったレッスンは男の子に人気で、女の子は若干引き気味な気がして封印しました。
(このおっさんいい年して何してんだ)的な心の声が聞こえた気がして。

レッスン自体は順調でみんな普段より上達が早いです。
それはそうです。
子供たちにとって理想的な練習に近いものができているからです。
理想的な練習とは先生が毎日練習の時にそばにいて注意点を指摘し、弾き方を提示してくれるというものです。
昔から全ての子にやれればなとは思っていましたが、現実的には不可能だと諦めていました。
少しの期間ですが、そういう経験を子供達に提供できて良かったです。

子供だけでなく、大人の方も「他の趣味は自粛しなければいけない中、ギターの時間が生活の癒しです」と言って頂き、嬉しく思います。

趣味と言えば最近趣味の早朝ジョギングで新しい遊びを始めました。
行けるところまで適当にだいたいまっすぐ走るというものです。
この前南浦和の自宅からこんな感じでずっと走っていたら、気が付いたら七里駅というところの近くにいました。
七里駅.png

大体人のいない朝5時から走り始めるのですが、この時6時半で「9時からレッスンだから大丈夫だと思うけどお風呂入ったりご飯食べると間に合わないかも!」と急いで帰りました。
これをしていたら2万歩超えの日が増えました。
フィット1.jpg

そうして帰り7時半くらいからご飯を作ります。
お惣菜コンテナを使い始めおかずが沢山です。
DSC_9804.jpg

あっ、前に書いた麻婆豆腐作りました。
花椒は昔大袋で取り寄せたので使い放題です。
あと香醋という中国の黒酢?が好きでそれもいっぱい買い置きしていて麻婆豆腐には必ず入れます。
別に好きなだけで中華のお店では普通入れないと思いますが。
DSC_9818.jpg

麻婆豆腐ラーメンも。

ホイコーロー半ラーメンも。

ネギみそラーメンチャーハン、唐揚げ定食も。

ラーメン屋に行きたいのがひしひしと伝わってくるラインナップです。
どうも家で頑張ってラーメン作ってもダメみたいです。
お店で食べないとこのラーメン欲は解消されないとようやくわかりました。
でも自粛のためというより、1ヵ月完全自炊生活を楽しみとしてやっているので我慢です。
多分こんな機会はもうないと思うので。
惜しむらくは1ヵ月完全に自炊すると食費はどうなるのか計算していなかったことです。
もったいないなあ…

因みにお昼とかはこんな感じ。
すっごいシンプルです。
塩分とりすぎな気がするので、ワカメを食べたり無塩トマトジュースを飲んでカリウムを摂取しています。
DSC_9828.jpg

そうそうお惣菜コンテナ第4弾を作りました。
左からほうれん草と自家製ベーコンとコーンとピーナッツのバターソテー、ごぼうにんにくの芽のピリ辛こんにゃく、大根と鶏肉とチーズのサラダ、アボカドとトマトと山芋とワカメの中華風サラダです。
余り物を使いまくろうと色々ぶち込みました。
アボカドは2つに割ってレンジで20秒チンすると色が変わらないとお料理サイトで勉強しました。
山芋は10分酢漬け。
DSC_9844.jpg

第5弾を作ったら過去5回の中のMVPによる夢の競演お惣菜を作る予定です。

このように沢山走って帰り、朝から沢山ご飯を食べ、お風呂で沢山ぼーっとし「今日レッスンは…」と電話を受け私の一日は始まります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント