おかずコンテナオールスター!しかし味噌おにぎりに惨敗

食べるのは好きで自炊もするのですが、時間がない時はお茶漬けだけとか食べなかったりと健康的とは言えない食生活の日もあるので、いくつかのおかずを作り置きしてささっと用意しようと思い立ちこういうおかずコンテナを買いました。
DSC_9567.jpg

タッパーだといくつものタッパーの蓋を開けたり締めたり面倒だなと思い、区分けされたこれを選びました。
これの問題点は蓋をしても隙間があるため、強い匂いのおかずは他のおかずに匂いが移ったり、汁物は気を付けて運ばないとドバーッて隣にこぼれてしまう事だと思います。
コンテナ.png

昔お弁当を作っていた時もそうなのですが、おかずを区分された容器に入れていくのがどうも好きらしく次はあれを入れようこれを入れようと色々と考えるのは楽しかったです。

ご飯を用意するのもかなり速くでき、充実したご飯が食べられそうです。
これが6分42秒で用意できました。
DSC_9879.jpg

それを第6弾まで作り、今まで作った中で美味しかったおかずを選んでオールスターを作ることにしました。
それでは発表です!
左からアボカドとトマトと山芋とワカメの和風山葵サラダ!
ピリ辛春雨サラダ!
自家製ベーコンのジャーマン小吹芋!
きんぴら牛蒡切り干し大根!
肉じゃが!
DSC_9950.jpg
5品作ったので1時間17分かかりました。
肉じゃがはコンテナ向きじゃないとわかったのですが、前回のお肉を冷凍にしていたのと凄く美味しくてまた食べたくなってつい。
色が悪くならない様こんな感じで下ごしらえしていたら、ボールだらけになりました。
DSC_9942.jpg

それではオールスターご飯のご登場です。
DSC_9954.jpg
いやー手前味噌ですが充実していますね。
白ご飯が好きなので和風のおかずが多いですが、洋風なものもそのうち入れていこうと思います。

温泉卵を肉じゃがに乗せてみたらこっちの方が美味しかったです。
DSC_9957.jpg


しかし、ここで一つ問題が。
先日味噌おにぎりを作ったのですが、それは1口2口と食べ進めるほど美味しさが増してもっと食べたくなりました。
脳が求めているというか。

私がおかしいだけかもしれないのですが、今回の好きなおかずオールスターでも、好きなラーメン屋でも、余り行ったことはないですが高級なステーキ店でも、魚どころの評判のお寿司屋でも1口目が一番美味しく、段々美味しい感覚が下降曲線を辿っていきます。
もちろんお店のものはそれが非常に緩やかですが。

ところが、味噌おにぎりは違ったわけです。
今回の肉じゃがではなくちょっと前に作った肉じゃがも同じ感じでした。
6-7年前北海道の留萌で食べたうに丼もそうでした。
これは何なのだと、とても不思議でした。

不思議に思って味噌おにぎりを更に2度作って食べましたが、同じでした。
この時は食べ終わり、もっと食べたいともう1個作って食べましたが、まだ足りないとなりました。
結構大きめに作ったんですけどね。

DSC_9930.jpg


味噌は近所のスーパーで売っている京風のちょっと甘めのものです。
これを小さじで取り片面だけに塗ります。
DSC_9932.jpg


試しにこのようにお茶碗に盛ったご飯を味噌で食べても美味しかったですが、そこまではならなかったのです。
DSC_9935.jpg

うーん、これはなんなのだろうと思い5日くらい考え込んでいるのですが、よくわかりません。
おにぎりにして味噌を塗った時の上手い塩加減が良いのかなあ。
別の味噌を買ってまた試してみます。
自分の好みに物凄いピンポイントではまったってだけなのかな。


ともあれ、肉じゃがにしろ味噌おにぎりにしろそういう食べ物を自分で作れるとわかったのは、とても幸せな事です。
この先、もっとそういうものを見つけられたら毎日ご馳走ですね。
太りそうだけど…


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント