オンラインレッスンの問題点と通常時にどう活かすか

昨日16時に寝て今日起きたら朝8:45でした。
先週から腰と首と目が痛くてオンラインレッスンの合間は寝て体力回復をはかっていましたが、こんなに寝るとは。
目覚ましはかけているのですが、スカイプの音でおきました。
9時からの方には以前もお風呂に入ってボーっとしていて遅れたり、迷惑をおかけしてすみません。

オンラインレッスンを休みなく毎日5時間1ヵ月以上やるのは初めてで、そのデメリットがはっきりわかってきました。
良くて会議用の外付けカメラのマイク(これは僕)、普通は皆さんスマホやタブレットノートパソコンのマイクで音が上手く伝わらないというのももちろん有ります。
まあその辺はこのレッスンを6年もやっているのである程度は大丈夫です。
映像も角度が固定されているので、こちらで想像したり音から判断したりしなければいけない場合がありいつもより疲れます。
私のレッスンは指、肩、肘の角度をしっかりみたり曲を弾いていても同じ指の連続がないかチェックしなければいけないので特に目に来ました。
それで眠くなるのでしょう。
楽譜作りなどでも目は使いますが、今回は対象が動き続けるので、焦点をそれに当て続けるのが大変なのかと。
直に見るのならこんなことはないんですけどね。

早朝ジョギングもレッスンに支障をきたすのでやめたのですが、それでもきつくレッスン後はダンゴムシと戦うくらいの力しか残ってないです。
彼らは2本目のきゅうりも狙っているっぽいです。

正直通常のレッスンの方が負担は少ないです。
が、これは皆さんの上達には確実に役に立つので使いたい。

まあ1か月以上休んでいないのが原因もあるでしょうが、5時間はきついので(というか通常のレッスンが始まったら時間的に無理)1日1時間までとして各曜日に散らしていこうかと思います。

活かし方ですが3点考えています。
1.通常のレッスンと同じように行う 
2.練習観察日記のように普段の練習の質を高めるために使う。
※今回は新しいレッスンの幅が広がったという事で、それはどんなものかブログに書かせて頂きましたが、今後は特にそういう事はしませんのでご安心ください。ご協力下さったお二人には心より感謝いたします。ありがとうございます。
3.初心者の特に子供さんが日常的に練習することに慣れるために使う。

あとは料金ですね。
1はもう昔から行っている2,500円で良いかと思います 
まあ頑張れば中級者までは通常レッスンの90%位の効果は見込めます。
今回ほぼ毎日やった子は半年から1年分早く上達したと思います。

2は練習観察と反省会にかかる時間は40分くらいなので1,500円にしようかと考えていますが、今回観察日記をつけさせて頂いたご両親の意見を聞いて決めようと思います。

3で迷っています。
初心者の子はそんなに長くないほうが良く、時間も10-30分くらいが良いかな。
それを頻繁に行うのが最も効果的かと思いますので、気軽にできる価格が良いです。
これについては、過去にこの目的でレッスンさせて頂いた方や、今回4-5月無料にもかかわらずオンラインレッスンしなかった最近入った2人のお子様をモニターにお誘いして6月中オンラインレッスンを行い決めようかと思います。
まあいきなり入って無料ですって言われても胡散臭いですよね。
大体私の性格をわかっているレッスン歴の長い方から申し出てくれましたし。
見ていると1ー2ヵ月で練習の習慣が定着するので、定着したら終わりで安めにできると思います。

こういう実技の講師は自分自身も練習していないと務まりませんから、自分の練習の時間を確保しその上で皆さんがより上達する最善の道を探していきたいと思います。

ここまで書いてじゃあ先生も疲れているから残りのオンラインレッスンはやめようかなと考えているそこのあなた!
ここでやめるとなんかもやもやするので最後まで私の自己満足のためにお付き合いください
本当にダメな時はこちらから言います。
ということで、残り1週間宜しくお願い致します。
あとお中元とかお歳暮とか今年は受け取りません。
理由は高いものを貰いそうだからです。
もし下さったら倍の値段のものを返しますよ!
その代わり近々この人の演奏聞いてくださいって連絡すると思うので、そちらをぜひ!

それではダンゴムシと戦ってきます!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント