河童軍団

原始人化は無事治りました。

草むしりをして、バガボンドやブルージャイアント等の漫画を読んでいたらなんだか元気になりました。
どうも草むしりより漫画の方が効果があったようです。

この1ヵ月毎日オンラインレッスンをしていたものの、早朝の買い物以外1ヵ月人と会っていないので、感情の起伏がなくなっていた気がします。
感情を揺さぶるような小説や漫画や映画を見るのが今後も良さそうです。
後は好きな音楽を聴いたり、とにかく意識的に感情を揺さぶってみます。

草むしりは狭い庭が結構荒れ放題で大変でした…
このように草むしりと肥料を少し混ぜる作業も終わり、明日天気が良ければ種まきをする予定です。
ビフォーアフター
IMG_20200504_153713.jpg


オンラインレッスンをしている子供達に好きな野菜を聞いてそれを育てることにしたのですが、男の子は5人きゅうり、女の子1人きゅうり、男の子2人トマト、女の子1人トマト、男の子1人ピーマンとゴーヤ、男の子1人人参、女の子1人人参と驚きのきゅうり率にびっくりしました。
何人か聞いていない子もいますが、これを参考に種をまきます。

ある子は「実は僕は河童の2代目なんだよ!1代目はとーちゃん」と言ったり、ある子は「僕は元河童なんだよ」と突然の河童宣言をしてきて「まさか他の子も…」と変な妄想をしてしまいました
この河童軍団を養うために頑張って立派なきゅうりを育てます。

苗で植えることも考えましたが、野菜を育てる時の楽しみは個人的に3つあって「芽が出た時、収穫する時、食べる時」なので3つとも楽しもうと思います。

ご飯は相変わらずでタケノコが見えないですが、たけのこの炊き込みご飯を作ったりしました。
DSC_9860.jpg

お蕎麦は大根の千切りを下茹でしてから出汁で茹でて乗せた大根蕎麦。
子供の頃、栃木の祖父や親せきに会いに行った時に食べた記憶があるのですが、とても美味しくてたまに作ります。
出汁を吸った大根と蕎麦の食感の違いとあおさの風味が好きなのかな。

そしてお惣菜コンテナも遂に第5弾に来ました。
左からブロッコリーとベーコンとピーナツの炒め物、ワカメと新玉ねぎの中華風サラダ、大根と人参とブロッコリーの和風サラダ、肉じゃがです。
肉じゃがは作りすぎて全部入らなかったので、少し食べてからいれました。
生徒さんからコンテナの料理を作るのにどれくらい時間がかかるんですか?と質問があったので計ってみました。
1時間3分14秒でした。
これで4-5日分なら効率良いかな。
DSC_9872.jpg

そしてようやくコンテナを使い始めた理由「少ない時間できちんとしたおかずを用意する」を思い出し、これも朝ごはんが準備できるまでの時間を計ってみました。

1回目9分4秒
微妙に時間が違うのは止めるのを忘れたからです。
ご飯は炊けている状態です。
実はコンテナのおかずは2品温菜、2品冷菜としているのでまず温菜を器に盛りラップをし1分ちょっとレンジで温めます。
その後は皿を取り出し冷菜2品を盛りつけます。
水を張った小鍋に昆布と厚削り節を入れた出汁をいつも冷蔵庫に入れているので、それを沸かして昆布つゆと乾燥わかめとあおさとネギを入れた器に注いで完成です。
DSC_9873.jpgDSC_9875.jpg

肉じゃがってこんなに美味しかったっけ?というくらい美味しかったので「これは納豆じゃなく生卵だろー」と次の日は生卵で再度挑戦。
5分57秒
DSC_9877.jpg
このタイムでこのご飯ならなかなかいいですね。
DSC_9879.jpg

もちろん卵にくぐらせこうです。
DSC_9882.jpg

味噌汁を作るともう少し時間がかかると思うので、その辺の時間短縮をどう工夫するか考えてみます。
大体4-5日のサイクルでコンテナを消費するのですが、これから暑くなり今のままの工夫でおかずが傷まず食べられるかも思案のしどころです。
そしてちょうどこれで1ヵ月完全自炊生活終了です。
頑張りましたー。まあ2か月目に突入ですが。
これから1ヵ月はせっかくなので食費も調べてみます。
両親が送ってくれたお米はスーパーの相場に照らし合わせて食費に加えるとして、どうも1万8千円-2万円っぽいですがどうかな。

それからオンラインレッスンをとうとう毎日5時間やるようになったのですが、見逃しの無いよう画面をじっと見るので通常のレッスンより疲れここが限界のようです。
毎日レッスンしている子が3人いるのですが、2日に1回にして頂き、その分他の方のレッスンをする形で調整しようかと思います。
毎日レッスンをご希望の方には申し訳ないのですが、できるだけたくさんの生徒さんのお役に立てればという事でご了承頂ければ幸いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント