B君練習観察日記 5月29日更新 ひとまず終了!お疲れさまでした! 

まずこちらの記事をご覧ください

しばらくレッスンをした日は更新させて頂くことにしました。
A君、B君だけでなく自分自身の観察にもなると思ったからです。
こういう時自分はこういう事を言った、こういう事を思ったというのを後で客観的に見られて、その考えや生徒さんへの助言は最善だったか。
そんな事を確認し、次に活かせるのではないかと。
その様な理由からB君やお母さまにお願いして、もう少し切りの良い所まで続けることにしました。

青字は反省会で私が伝えたことや見ていて思った事、赤字は反省会で質問して返ってきたB君の答えです。
≪小学5年生B君の場合≫
練習段階:第2段階

〇1日目
・15分練習
通しで1回弾く
ミスした小節 5 10 11 12 14 20 24 26 26 27 27 28 31 34 37  39小節
31小節目から最後まで練習 ミスは直らず次へ
1小節目から練習
26小節目 ここだけは何度も練習
他のところも同じ様に何度も部分練習してくれたらなあ…

・反省会
ミスした小節や音を覚えておいてそこを練習する癖をつけよう!

〇2日目

・15分練習

ミスした小節と音チェック 楽譜に書き込む

ちゃんとチェックしていて偉い!

ミス(メモ)した小節5 17 20) 25 27 33) 34小節 

遅れてしまう小節 5 7 9  12 14  19 20 22 23 24 25小節  


その後部分練習

27‐28小節目練習 なぜここを? 間違いが多かったから

17小節目練習その後20 なぜここを? 普段通りできないから何がいけないか確認

5-6小節目練習 なぜここを? 時々間違えるからチェック

12-24まで練習更にその先へ なぜここを? 普段まちがえる事が多いのでここから

34ミスしたのでチェック

35はミススルー


後2分宣言

残り少ない時間でどういう行動をするか調べるため。

 自分の一番練習しなければいけないところを把握しているかの確認をしたかった。

中々弾き始めず。どこを練習すべきか考えているのかな。

20-21小節目を2回練習 なぜここを?一番間違いが多いから

26小節目から練習 なぜここを?28のミスチェック


・通し演奏

ミスした小節14  19  22 25 36 

ミスした小節を覚えているかどうか 14  36

言ったら思い出せた19 22 27


・反省会
青字のところを伝えたりミスした所で何を考えていたか、練習した小節はなぜそこを選んだか質疑応答
ミスした小節をメモして偉い!

〇3日目
・15分練習

通しで弾いて間違えたところはきちんとメモ

1日目はこれで良いが2日目以降、これを最大限に活かすには…次の日の最初に昨日間違えたところを部分練習するのが良いかな

その後通しで弾いていき、再びミスを細かくチェック

27-28 とても細かくメモをする ミスしていない場所も 右指のチェック

丁寧で偉い!

34 同じ2弦ファでミス 


昨日と今日間違ったところのチェックで重なる部分→次の日も間違える可能性があるので、その日の練習の最初に部分練習。

20、21小節、わりと大丈夫。


・反省会

連日間違えが重複する箇所は自分が苦手な所!

せっかくメモしているのでそういう所を探して次の日の最初の部分練習に活かそう!


〇4日目

・15分練習

前回間違えたところを部分練習 5、22、23、34、39、26、27、28、そういえば20-21はやらず 自信あり

更に間違えた場合チェック

1、2回弾けたら先に進む

何回かやり、できたらその少し前から弾くのが良いかなあ

もっと自分を疑おう!

22から最後まで練習

弾けるところは速く弾く 

第3段階の難しい所を弾ける速さに合わせて練習するに備えてそろそろ全体のテンポをそろえても良いかも

↑これが自分でタイミングが考えられたら良い


33から再び練習 

いつも間違う34を練習したかったのかな


~10分経過~

最初から通し練習

まちがえたらチェック

結構間違え多し、さっき練習したところも

集中力が切れたのかな

15分経過

~残り2分宣言~ もしもう充分と言う場合はそれでも良い

練習するべきところを探すがあまり浮かばなそう

5 22 27を1回ずつひき終わり 

自分を疑おう!

・通し演奏

少しゆっくりめで弾き始める なぜ?5小節目に備えた

偉い!

5小節目 最後三つiの連続

10、11小節目 ひきなおし

23小節目 ひきなおし

24小節目 mの連続 

27小節目 mの連続

3小節目1弾き直し

34小節目 2弦ソ

37小節目 1弦ミの前で止まる 


・反省会

 メモを活かして部分練習できたのは偉い!

でも1,2回で終わったらもったいない

1回出来たら弾けるではなく自分を疑いもっと繰り返し練習しよう!おー!


〇5日目

・通し練習

最初に部分練習 今日は通し練習なし

それしかしないと決めていた  「基本は5回 苦手なところはそれ以上」やるねえ 時間あと5分増やすかなあ

5小節目を10回音の名前を言いながら弾く

スケールでそれをしようといつも言っていることだ、自分で考えてそれを応用して偉い!

22小節目を5回練習

23小節目を4回

24小節目を5回

31小節目を8回練習

34小節目を9回練習

結構間違える ここはもう少し遅い練習が良いかも知れないがそれは浮かばなかったようだ 

後から考えたらテンポを遅くした方が良かったかも

39小節目5回練習37から練習 昨日先生にいわれた流れを意識

27小節目 8回練習右指に同じ指の連続が見られた(最後のソラ) 

28小節目 7回練習 右指に連続見られる

26小節目 26から弾き流れとして27-28を1回確認

~あと2分宣言~

前回は大丈夫だったがその前よく間違えた20-21小節目練習

少し前から流れのなかで弾けるかの確認が各小節でできたら尚良い。苦手なところほどこれをやる

間違えるところはもう少し遅くして弾くのが良いかも 例)34小節

でも自分でもしっかり右指が危ない所を把握し始めているな偉い!

・通し演奏

テンポを下げて弾き始める

ミス

7 

24④ミで⑤ラを付ける 

34 ④ラ

36 

37速くなり違う弦が鳴る

・反省会

「部分練習後少し前から流れで弾けるか確認しよう!」


〇6日目 

・15分練習 明日から20分にする? 20分が良いです

音の名前右指の記号を言いながら5小節目 15回 右指は3‐4回

↑ランダムスケールの応用 自分でどうすれば良いか考えた ノーベル賞

これ以降は何も言わず練習 

言った方が指の記号通りに弾けるのでぜひほかでも

22小節目5回練習 自信があるから音の名前まではいわなかったのかな?でも自分を疑って偉い!

23小節目 15回 セーハの記号があるのにセーハせずに1の指で2弦、3弦を押さえて離して押さえている直さなきゃ

24小節目 5回練習

1-5練習 5小節目ちゃんと弾けている 1回

20-25 練習 1回

31小節目 10回

30から流れで練習

34小節目 10回

33‐34流れで練習

~あと2分宣言~

27‐28練習 10回 右指の記号を言いながら練習  ただ間違えは結構ある 通し演奏で注目しよう


ミスしてもメモをとらなくなった もし記憶できるようになったのならok 


・通し演奏

ゆっくり弾き始める 流れが綺麗になってきた

ミス 

7、8小節 遅れる

9 遅れる

14 たたくスラー場所ミス 来客でピンポンが鳴ったからかな

23 ド#ミス

28ミス

35 2拍目3弦ミ

38 シ ナチュラル

覚えていた間違えたところ 

12指  15 24右指の連続 28レの弾き忘れ 29テンポ速くなった 30テンポ速くなった

・反省会

流れが綺麗になった

自分で練習を考えられたのが偉い 80点

ミスとメモをしなかったのでで‐20点


〇7日目

・20分練習

最初に精神集中 

集中すると訓練をしようというのをわかってくれて嬉しい!

5小節目 10回

22小節目から

23-24右指の重複  

24ミス メモ

25右指ミス メモ

22再び部分練習 

22から流れで練習 

26-27右指の重複

28メモ 右指の重複

右指を言いながら弾く 偉い

28の右指で苦しんでいる 頑張れー

31から流れで2回 最初は右指の記号、次に音の名前を言いながら弾く

ここは右手はパターン化されているので重複する危険は少ない それで正解

なぜ右指の記号から音の名前を言う練習に切り替えたの? 右指の重複の危険がないと思ったから

良いねー、自分できちんと考えて練習できてる!

その後目をつぶって弾く

感覚を養うために今の初心者には音階を1度弾いた後お勧めしているがこの子にはやっていない

なぜやったの? 頭に楽譜を浮かべて弾こうとした

なるほど前に僕が言ったやつか

20から再び流れで練習 

僕もここが現在一番の弱点だと思う

ゆっくりだが綺麗に弾けるようになってきた

完全にとは言わないが今日言おうとしていた「弱点を徹底的につぶそう!」をやろうとしている気がする

なぜ同じところを練習したか 練習時間が5分長くなりここは間違いが多かったから

・通し演奏

練習で集中したので5分休憩の後開始

7小節 ミス ここは大丈夫

9小節 止まる

11小節 止まる

35 ミス

ミス減ってきたなあ

・反省会

ミスの確認や青字を伝える

今日のテーマ

「弱点を徹底的につぶそう!」5-11、14、22-28小節

「弱点を探そう」 自分の弱点は何かな? 右指の重複、記号を読み忘れる  

「譜めくりをしなくて良いように3ページをつなごう」
「楽譜を左手側に置いて楽譜と左手両方を見やすいようにしてみたらどうだろう」

〇8日目

・20分練習

楽譜左においてないかな 忘れてた むきーーー!

5(小節) 5回練習

5から右指をいいながらひく(11まで)流れで20回練習

弱点をつぶそう頑張ってますね すごい!ここ上手くなってる

ここであれをしてくれるか2-3日見守ろう あれは難しいからなあ…ニヤニヤ(・∀・)

少し休んでまた5-11練習  ここで10分経過 だいぶ徹底できてるね

11分経過 少し集中力が切れたかも

12分 ミスや止まる回数が増えてきた 多分11分が現在の集中力の限界

これを伸ばそうとすべきか、休憩を入れようと提案すべきか判断が難しいな

取り合えず黙っておいて様子を見るかな

15分経過

14小節目練習 5回

結構大丈夫そう

その後23-28小節 5回練習

ちょっと疲れてきたようだ

~残り2分宣言~

22-28練習 2回練習

5分休憩

・通し演奏

10,11 ミス

12何度も間違える 何があったのかな ミを弾くの忘れたり、ソだと思ったらファだったり

集中力切れですな

18ミス 気にしなくて良いかな

22からゆっくりになる 

確かに今日は最初速かったかもしれない なんで最初速かったのか 集中力切れで指がコントロールできなくなり速くなった

譜めくり 楽譜繋いでない むきーーーー

39ミス 37 から速くなるから…

42、43ミス 37速くなるから…

・反省会 弱点をつぶそうは良くできてました。

5分休憩の後、弾き始めいきなり集中力が切れて指のコントロールが効かない→集中に入り込めなかったが正しいかも「集中するための自分なりの方法を見つけよう!」


〇9日目

・20分練習

通常レッスン後5分休憩のあと開始 果たして集中力は今日はどうでしょうか!

楽譜を繋いでいる グッド

楽譜左になってる! 効果あった? 効果はありました 

5-12 多分30回くらい練習

12(小節)ミス 10ミス

今日はここ結構速く弾いているな レッスン以外でも練習して自信が付いたかな? 

レッスン以外で弾いていないけどゆっくり弾いてミスが減ったので速くした 

タイミング的に早いかも 大丈夫だと思っても油断しない 今まで直したものが崩れちゃうのだ

昨日のニヤニヤ(・∀・)はこれでした。

自分を疑ってそれでもゆっくりの練習を維持できるか。

せっかく直した右指の連続がまた復活しちゃってるのでここは練習テンポに制限をつけよう

5を3回ほど間違えテンポを下げる  良い判断だね

ゆっくり弾いた後再び速く弾く

9、10、11はまだこの速さは厳しいかな そろそろ第3段階に正式に行こうかな

10 mの連続×3


20-28 ゆっくり練習

28右指連続 ここは何度も同じ場所で右指を連続してるな ミレドすべてm

23右指連続

ここは何度も練習しても早くしないな 5-11と何か違いがあるのかな  ここはまだ右指の連続があるとわかっていて速くしない

27 4拍目ソ#ラ m

・通し演奏

今日は休憩なしで開始 集中力が今日の方が保てた

昨日より少し速めかな そうでもないと思った

12 ミス止まる  

19 2つめで1瞬止まる  

22ここからかなりゆっくり 

30 2拍目ミス

31さらにゆっくりに 絶対に間違えたくないという気持ちの表れだと思う 3ページ目が遠くて見えにくかったから 

全然違った… どのページも見やすい譜面台の位置を探そう 

いつも速くなる37、38小節が速くならない 39で少し速くなる

 右指が付かれてコントロールが効かなくなってしまった 弱点に加えよう

「弱点を探そう」指の重複、記号を読み忘れる 疲れるとテンポが速くなる


・反省会

「油断大敵、大丈夫だと思ってから3日は速くしない」

「テンポを弾ける速さで一定に保とう(やり直しはしなくてよい)」

明日ノーミスを目指す いきなりですか?  
31からテンポを下げて丁寧にノーミスで弾けたのですからあなたはやれるわけですよ そうかやってみよー 
ファイトー いっぱーつ!←これは言ってない

今日はお母さまがそばで聞いていて「今日の通しは、劇的に弾けるようになっていて、本当に驚きました。
先生の予言通り、彼の演奏が今週大きく変わるだろうというのが予測できる演奏でした。
まだまだ荒削りなものの、パートパート、確かに滑らかに弾けるようになってきていて、驚きました。

 とコメント下さりました。

昨日今週末大きく変わるとお伝えしたのですが、もうその変化の兆しが出てきたようです。

適当に言ったので本当に変わって良かった…(嘘ですよちゃんと確信を持って言いましたよ)


〇10日目

・20分練習

5-11小節練習 9分練習 繰り返し 

結構速い。仕上げとして弾く速さに思える 良く弾けてはいるが間違えは1回弾くごとに2つはある今日はノーミスを目指すはず なぜ? 

前よりは落としたと思った むしろ前より速いかも 譜読みも安定してきたしメトロノームを使おうかな 

それから右指の連続で上手く弾けないところが浮き彫りになってきた 

速く弾いて上手くいかないところをチェックすることで右指の運指の上手くいっていないところを炙りだすのも有りかも 

14小節目 ここも速く弾く 5回 

22-28  かなりゆっくり練習 

Pで低音の単音を弾く時アポヤンドになっている フォームも右手が下がって崩れてしまっている

意識したしてない 

25小節 pアポヤンド3連続 1拍目なら良いがその後のミラや4拍目などはそのせいで流れが停まっている 軽さを出すためにアルアイレに直そう

あと2分宣言

5から11ゆっくり練習

ミスが1回につき最低2回はある 最初速く弾いたという自覚はあったので遅いのに慣れ

・通し演奏

ゆっくり開始

11ミス

20 直前でなぜか左手を下げてちょっと止まる なぜ? 速くなってしまうのでそうならない様切り替えのためにそうした

 本番でも同じように手を下げ止まる癖が付いちゃうので直そう  

27止まる

31 テンポさげる

34②ラミス

37‐38速くならず

42和音間違える 41で気が抜けた感じがした 油断した? した

・反省会

ミスは正直少なかったです

今日のテーマ「とうとう出ましたメトロノーム! 30の16分音符で練習しよう」

あと3日くらいでノーミスで弾ける気がします


〇11日目

・今日は次が詰まっていて15分練習

通常レッスン後3分休憩して開始

5から11小節 8分練習 メトロノーム使わないのかな 忘れてた 

9小節 5弦シをすぐに伸ばしてない 

一日空いたからか前に直したところがまた戻ってしまった 

あーどんどん間違った練習をして悪い指癖がどんどんついてしまう…すぐに直したいが家での練習再現なのでがまん

練習した分だけここを間違える可能性が増えてしまう たまに言う練習すればするほど下手になるというのはこういうこと

正直ここはすぐ指摘して直そうか迷ったが、上の事を理解してもらうためにスルーしました

10の1,2拍目遅れるのは気が付いているのかな もし気が付いているならなんで全体をおくらせないのだろう

22‐28 25pのアポヤンドは直っている

完全に弱点を2分に絞っているのは良い

~あと2分宣言~

ここでメトロノームを取り出す 遅い…最初から使おう

練習内容 20点/100点

弱点を把握してそこに絞って練習は良い


・通し演奏

8 とまる

9 1拍目ミス

10 ミス

14 ひきなおし

16 ミス いつもは弾けるところ なぜ?

20 ミス

22 最後ミス

25 pアポヤンド直らず

31 弾き直し みす

34 ミス

36 ミス

42 ミス

・反省会

昨日(レッスンは休みだった)はメトロノームを使って練習した? してない なぜ? 日記をよくみてなかった

次にこういう事があったらぜひやってください。

一番怖いのは9小節5弦しの間違った練習 でもこれは自分では中々気が付かないです。先生が言いますのでそれを活かしてね。日記を読んで出来る範囲でミスした所をチェックして練習 

集中するためになにか考えてみてください。


〇12日目

5分休憩の後開始

・20分練習

メトロノーム (BPM30 16分音符)を使い5-11 12分練習

8,9 ミス たまに間違えるが慣れれば大丈夫そう

9小節目1拍目ちゃんと直ってる

メトロノームに慣れないとしばらくして頭がぼーっとしてくる これあった? あった

先生もこれの即効的な対処法はわからないんだけどメトロノームの音にギターの音を乗せようと強く思うと効くかも

あと100均ので良いのでイヤホンを使うと良いかも

22-28練習

ここはテンポ30だとちょっと速すぎるのかも 速い? 速く感じた

スマホのアプリだと更に遅くできるかも 25に下げる

持っているメトロノームだと30未満にはできないからBPM50~55 8分音符で一つ一つの音を合わせると良いかも

8分音符で50と16分音符で25は同じ速さ

24、25の4拍目 弱点に追加

~あと1分~

14小節目練習


・通し演奏

今日はメトロノームを鳴らして演奏(様子を見て解除)

7ミス

19小節目の前に4小節目を弾いてしまい止まる 18が3と同じなのでその流れで弾いてしまったのかな はい こういうの当てると嬉しい

楽譜を見ていない事にはなるが、勘違い的なミスなのでまあ大丈夫かな

20,21  セーハで左肩の力を抜く 楽譜に書き込んでみて ミス

28ミス 

29ミス 

31 2回ミス 

36 3-4拍飛ばす

39 ミス

41 ミス

11個ミス 

・反省会 

テーマ「メトロノームに慣れよう」スケールでもメトロノーム使えたら使おう

メトロノームを使ったら思わぬところに癖があった 25とか 

そうそう、そういうのがわかるからしばらくはメトロノームを使ってみよー 

弱点:5-11 22-28 24,25の4拍目

ほとんどのミスはメトロノームになれていないせいのミスだから大丈夫

これだけは練習して直してみて 20(4は押さえたまま)、24,25練習(遅れる)


〇13日目

5分休憩の後開始

・20分練習

メトロノーム (BPM55 8分音符)を使い5-11小節練習 

1回目でノーミスでできたので30 16分音符に変更

こちらも1回目でノーミスで 2回目もノーミスで 3回目10小節2拍目ミ ミス 4回目5小節目 4拍目ミス

5回目ノーミス 6回目8小節目ミスとも言えないが小さな迷い 7回目ちょっとメトロノームとずれてきた

ミスはしても大体1回か

回を重ねるとミスをする場合の対処法 

集中力の問題なので今度は本番に向けてそこまで練習をしないようにしても良いかもしれない

もっと速くしたらわからないが今は技術のミスはない

どこで練習を充分だとするか 5回やって同じミスが無くて2回それぞれ1個しかなければ…くらいで今は良いかも

それ以上やる場合は自分で原因を考えなきゃだが、まだ厳しいので先に行く

14小節練習 1回目ミス

ここで休憩を取りこの前教えた肩の脱力や肩のストレッチ

良いタイミングだと思う

ここからは技術ではなく集中力の勝負

いかに集中力を保つか→練習は極力少なく通し演奏にもっていく

14小節 2回目 3回目 4回目 5回目ノーミス

12分練習

20 、21練習 3回目,4回目、5回目‐10回目ミス 1-2回目が一番良かった 

セーハの練習は多くても3回で収めるべき

セーハでの手の疲れからミスが続く 

いかに練習を少なくできるか→今まで習った基礎がここで生きてくる

指の角度、セーハやスラーと言った練習で気を付けたことを思い出して実行すればもっと楽になる

例えばたたくスラーで指が第3から曲がり大きく動いていて、左肩の力が抜けていないから疲れる

その状態でやればやるほど疲れてどんどんできなくなる悪循環

~あと3分宣言~

20-21更に練習  22-28は明日以降にして今日はその前を徹底的にやる事にしたのかな 20-21がメトロノームで合わせ難かったので練習をしぼった

22-28大丈夫かな?

~あと30秒宣言~

休む 指のマッサージしてた 良

・通し演奏

※メトロノームの調子が悪く電池を入れ替えても途中で止まるというアクシデントに見舞われました。

なんだか今日は安心してみていられる

が、全体的に手が疲れている気がする。

レッスンの前にも練習したのかな 20-21で疲れた


ここからはメトロノームが止まりまくり、その都度スイッチを入れ直してと集中しようがなかったと思う。

つまり練習した1ー22はノーミスだった

ミスは数えても仕方ないかもしれないが一応記録

23ミス

24 4拍目遅れる ここだけは練習が必要で遅れたミス 

27ミス

28 3拍目ミス

29なぜか入るのが遅れる

30ミス

29からやり直して良いですか 良いですよ

32ミス

31からやり直して良いですか 良いですよ

34ミス ミス

41ミス

大体ミスした前後はメトロノームが切れている所

・反省会

今日は練習したところは全てノーミスでした。おめでとう

明日はスマホのメトロノームを使おう

「練習は沢山すれば良いわけでもない。いかに少なく効率的にできるか」

「そのために今まで基礎練習をやってきました!スラー、セーハ、半音階、重心移動、ポジション移動、左指の上下の練習etc.それらを全て思い出してみましょう」


〇14日目

5分休憩の後開始

・15分練習 

20分あると練習し過ぎちゃうかも 短くしたほうが良いのかな 短くします

メトロノームの調子が悪いので今日はスマホのメトロノームで練習

最初はテンポ25で16分音符

5-11練習

12ミス 気にせず5からまた練習 

7ミス

11ミス まあいきなり集中は難しいよね あまり気にしないで良いかと

テンポ30にして練習

7ミス ここは部分練習必要かも

3回目 調子出てきたかな 

3回で終える 良い回数調整

 弱点指定された14小節部分練習

5回練習 全てノーミス もう3回ノーミス出来たら終わりでいいよー

昨日セーハで消耗した20-21練習 まだスラーで左肩の力抜く余地はあるかな

5回練習 結構できてる これ以上は休憩入れないと昨日みたいになるかな

~あと7分宣言~ 20分から15分に変えたのでいつもとペース配分が変わるかとこの時点で伝える

22-28 1回でノーミスクリア

2回目 24 4拍目ミで 3を4弦に準備(左指の上下)次が崩れないための練習 明日ぜひ

    25 4拍目 1を4弦に準備(左指の上下)次が崩れないための練習

5回ほどここを弾いて20くらいに落として練習

~あと2分宣言~

22-28練習 テンポ25?で成功 テンポ30で最後に弾いてちょうど時間

良い時間配分だね


・通し演奏

テンポ30 16分で鳴らして開始

今日は手の疲れを感じない

今は音の割れはミスに入れない 2か所しかなかったけど 22までノーミス 

弱点は克服

22 ミス

24 3拍目

25 3拍目危なかった(ミスでは無い)ミス要因

28 2拍目ミス

31 1拍目音ならず

33 2拍目ミス 

34 3拍目ミス 

・反省会

練習のペース配分とても良かったです

今日のテーマ「メトロノームを使ってからできた弱点をつぶそう」

次の弱点は24-25 31-35

正直31‐35は慣れたら大丈夫そうだけど。

もう少しで完全ノーミスも夢じゃない


〇15日目 5分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符

5-11練習 3回目まで各2回ミス

4回目5回目6回目ノーミス 入り込めてきたかな

3連続できたので次へ

14小節目 2回目ミス その後3回連続成功 次へ 集中も次に移るタイミングも良い

20-21 最初にやる基礎練習のスラーでもやっているたたくとき左肩の力を抜くが良くできている

3回練習後テンポを下げ(25) 24の4拍目練習 指の準備と左肩の脱力は難しそう

ここでなぜかスラーを抜いて何度も練習 なんの意図があるのだろう もし意図がないなら間違った練習になってしまうが…  

特に何も考えていなかったらなっちゃった。

指が覚えたら大変なので注意しましょう

25の4拍目練習 その後25 1拍目から練習

24から25練習 ここではきちんとスラーできている 肩の力を抜く、指の準備70%ok  24 4拍目がもう少し3の準備と左肩の脱力ができれば完璧

~あと1分宣言~

メトロノームの速さをもとに戻そうとしていたけど時間が来てしまった スマホのメトロノームをスムーズに使う練習をしよう

新しい弱点の31‐35は練習しないのかな 練習をしぼった

・通し演奏

テンポ30 16分音符

5 3拍目

7 1拍目

14 4拍目最後のレ 4を5弦に準備しておくとミスがなくなります

17 ミス

22 1弦ラを16分音符1個だけしか伸ばさず次の4弦ミに向かう フェルマータは今は不要なので付点8分音符(16分音符3個)分伸ばしましょう 

今日はメトロノームに合わせるのが難しそうだ

昨日一昨日は20まではノーミスだったのになぜだろう 練習の途中で25に下げてそのまま時間まで練習したので30に合わせるのが難しかった

24-25 4拍目クリア 練習の成果がでていました

29 最初の8分を16分で弾いている 28から弾いてきちんと8分音符(16分音符2個分伸ばしましょう)

31 2拍目ミス

33 34ミス続く 

39ミス

・反省会

上の青いところを伝える

今日のテーマ「メトロノームに慣れよう。弾くのも操作するのも」おそらく早くてあと3日くらいで慣れます

「メトロノームで生まれた弱点をつぶそう」

もし31‐35を練習する時間が無かったら明日から20分に増やすので言ってね。


〇16日目 5分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符

5-11練習 1回目ノーミス 気持ち乱れたが2回目ノーミス 3回目ノーミス 集中力付いて来たのかな

14小節へ 3かいノーミス 左肩の力を抜くとスラーが楽になる 後で伝えよう

20-21  ここはスラーの基礎練習でも取り入れているので左肩の脱力凄い良くなった 14も基礎でやっとこう

24 4拍目 3の指の準備甘い

25 ここはおっけー

29 1拍目8分音符のㇻの長さまだ短い 16分音符を1234と数えて1でラ3でソを弾く練習をすれば2-3回で出きるかな

31から練習  ここは10回くらい練習

ここはメトロノームが無い時は安定していたんだけどかなり不安定になってるな

メトロノームない時テンポが揺れていたわけでもないんだけどな

なんでここが弾きにくいんだろ?指癖だけで弾いて次の音がわかっていないっぽい。指癖も完ぺきではないからミスする→メトロノームに合わせて8分をドレミで歌ったら全然違う音の名前で歌っていた そりゃあミスもするわ!

8分音符の音をメトロノームに合わせて歌うをやろう、多分これが今日のテーマ 22 29もこれやろうっと

22,28をメトロノームに合わせて歌ったらやはり正しい音の長さで歌えない

~あと3分宣言~

結局最後までミスして終わり

今までも曲や音階で音の名前を言うをやってきたから、自分でそれを思いついたら最高ですな

1分休憩 

・通し演奏

テンポ30 メトロノーム16分音符

21 ミス

22 1弦ラの長さ短い 16分音符1個分しか伸ばしていない

28 ミス そろそろ左手まとめの教え方つかおう

29 大丈夫だった

32 33 ミス

40 ミス 集中力切れ

41 ミス 集中力切れ

・反省会

青いのを伝えた

テーマ「できないところは指癖で弾いている可能性が高いのでメトロノームに合わせて歌う」

「歌えれば弾けるかはわからないが、歌えないなら弾けない」

14もスラー基礎でやろう

22,28音の長さに気を付けてメトロノームに合わせて歌おう 20でやってできたら25そして30で歌う

22 テンポ20 16分音符 メトロノームに合わせて ミソ#ラ―――ミファソを歌う 10分やってもできないので次の練習をした

ミ=左手親指まげる ソ#=左手人差し指曲げる ラ=左手中指曲げる 左手薬指曲げる 右手親指曲げる

 ミ=右手人差し指曲げる  

1分20秒くらいのところは右手の人差し指の間違えです。
音ちっちゃいかなあ


28 ラーソファを 20で歌う すぐ30にしても歌えるので割と大丈夫かな

31-36 正しい音の名前で歌う 


〇17日目 5分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符

5-11小節 5回練習

14小節 スラーでできた左肩の脱力なし 

20-21 こちらはスラーで左肩の脱力あり

24 3の準備甘いかな  だんだん良くなる

29 1拍目長さ違う 28からメトロノーム鳴らして歌い できたら弾く 弾け

33-34  3かい弾く 歌わない ここは今は弾くより歌った方が効果あったと思うな

歌わなかった理由 忘れてた 僕はここを一番歌ったほうが良いと考えています。という事で次回歌のテスト―

テンポ20にして22小節歌う練習  16分音符ミが8分音符 ラの長さはあってる

その後テンポ30 これで間違えて覚えちゃうなあ…

~あと3分宣言~

更に間違えて歌う これは言うべきかなあうーん…

結局言わず

その後指のマッサージ

・通し演奏

14 最後の4を5弦に準備 そうすると次ミスしない

15ミス

17ミス

22 1拍目前で止まる 伸ばすところで首を振るようになった あと一日長さを把握してもらって安定させてから直そう

29ミス

34ミス 

36ミス ミスは減ったもう一息かな

40 最近ここ毎回間違えるな

42 ミス  40、42集中力が切れたことによるミスかと思ったが違うのかも  イップス

      じゃあここはもうむしろ間違えよう 直すの簡単だし

・反省会

青い所1つずつ実践練習

22間違った長さを直すため歌う

31-36 メトロノームに合わせて歌う  マリオで 5かい 今は20で合わせる

     音程も気を付ける 15分歌って1度だけ36まで行けた 今日のテーマここかなあ

今日のテーマ「今は弾くより歌おう」  

      「音程も取ろう」 

明日歌のテスト22、28-29、31-36 テンポは20-30 自分のペースで。  

ルール基本マリオ   その後通し演奏


〇18日目 10分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符 

5-11小節 ギターの練習 5回練習 あり?今日は歌のテストだけど大丈夫かな あとで歌の練習しようと思っていた

配分考えてたのか偉い

14ギターの練習  左肩ok 

20-21 ここはスラー基礎練習でもう何日もやっているのでok

24 2回練習 指の準備まだ

25 2回練習 3も指の準備しよう この2小節はスラー基礎で始めたのでそっちでやろう

33-34 5回練習 歌の練習の配分大丈夫かな ちょっと早いけど時間いっとこう

~あと7分宣言~

多分20にテンポを落とし 33‐34歌う練習開始 5回練習 テストの範囲は31-36だけど大丈夫かな 弱点は33-34だと思ったので集中練習をした 

なるほど通しでも33-34は大丈夫だったし効果あったね

1回歌って30秒くらい何か考えている 何を考えていたの? 忘れちゃいました 思い出したら教えてー

~あと3分宣言~

22 テンポ30で練習 ここはちゃんとできてる!

~あと1分宣言~

22を練習

28-29も試験範囲だけどどうしようかな まあ時間なので終了! 

・歌の試験

22、28-29、31-36 テンポは20-30 自分のペースで。 

22 合格 テンポ30

28-29 合格 練習なしでよくできました…と思ったら 本番でミス 次回ここもテスト

31-36 テンポ20 1回目1拍目を8分で歌い失敗 本番でもここでミス A君もそうだけどやはり歌えないところはミスする確率が高いな 

2回目 合格 次回ここだけ弾きながら歌う テンポ20

・通し演奏

メトロノームテンポ30 16分音符

14 準備良い

22 クリア

28 2拍目ミス

29 ミス 音の長さ計れず 

31 1拍目 何回か止まり弾き直す なんで1拍目上手くいかなかったのかな 手が滑ってた

36 2回ミス  覚えていた 集中力が切れた

41-42 クリア イップスを治すため間違えようというのは効いたかな 効いた では次も間違えよう

・反省会

テーマ「明日も歌のテスト」

28までミスが無かったです。安定していました。全体的に良くなっています。

お母さまの感想:音のつながりが凄く良くなって驚きました。 

運指を細かくチェックした効果があったのだと思います。
単純なミスだけでなくこういうところに運指が結構響いてきます。

〇19日目 10分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符 

5-11 だいぶメトロノームに慣れてきてほぼミスもなくなったかな

14 左肩、指の準備ok

20-21 左肩ok

22 音の長さok

24-25 指の準備ok

ここから歌の練習

22 5回ともok  昨日合格したのに練習したのがとても良いです

29 1拍目長さ違う 付点8分だったり4分音符だったり 22の影響うけてるのかなあ

音程をとるために弾きながら練習←中止 僕の判断ミスです。すみませんでした

テンポ20 31-36  31の1拍目はできてる

なかなかうまくいかないのでもっとゆっくりにしても良いと言う

1回につき5個くらいミス 演奏しながらは早かったかも 先に20-30まで歌えるようにするに切り替えよう

自分の判断でギターなしで練習 イイネ

~あと1分宣言~

ストレッチ

・歌の試験

22 合格

28-29 不合格 ㇻが長すぎる

31-36 20又は20より遅く 不合格 最後一つだけ読み間違え 惜しい

・通し演奏

14 ミス

19 ミス

26 1ー2拍目を何故かループ 前もあったなこれ

28 入りミス

29 ラながい

35 ファミス

40 ミス

・反省会

28-29 練習 28のミラソファ#ミレドシは普通に歌う。29ラで親指、人差し指曲げる。ソで中指を曲げる。 

31-36 気長にやりましょう。今毎日5回くらい歌ってるとして1週間でちょっと形になり、2週間で安定してくると思います。

今日の気になるミスは26と29 26を練習 あっさり弾ける 集中力が切れてわからなくなっちゃう→歌の試験追加

テーマ「明日も歌の試験 22、26、28-29、31-36」


〇20日目 5分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符 

5-11  3回練習

14  3回練習

20-21 3回練習

22-29 22ラの長さ大丈夫 24-25 3の準備大体大丈夫 29ラ長くなる

~あと5分宣言~

歌の練習

22 ok

26 ドレミで歌うのに苦戦 テンポさげる 

28-29 昨日伝えた指を曲げて数えながら歌うをやったがラの長さ違う  

31-36 35‐36 ちょっと音程が取れてくる 

・歌のテスト はやさは自由

22 合格

26 音の名前言うは合格 音程を合わせよう

28-29 不合格 付点8分になっている 30だったがゆっくりなら行けたかな

31-36 不合格 昨日と同じ 36 3拍目裏間違え

・通し演奏

18ミス 

20 2拍早く21へ進んでしまった

26で間違え 多分指癖で22から弾き直す   ここは前回ループしたりもあり音を把握しない限り何かしら起きるので歌を頑張ろう

29 ラの長さok

31 3拍目ミス

33 4裏ミス

・反省会

26 今はギターの練習より歌の練習が大事

26はもっと遅く歌う練習 15とか

28-29 テンポ20で歌う ミラソファ#ミレドシは指を曲げない

36 3拍目裏はラじゃなくド

テーマ「音程も少し取れてきたし引き続き歌を頑張ろう」


〇21日目 5分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符 

今日は歌の練習5分後 歌のテスト 22、26、28-29、31-36小節

ギターの練習10分後 通し演奏


・歌の練習

22 もうここはok 合格したら終わり

26 音程をとるのをギターを弾いたりして頑張っている

28-29 できたりできなかったり  指で数えるのをやっていないのが悔やまれる 

31-36 ゆっくり 35-36は音程をとれてる

・歌う試験 速さは自由

22 音程も合格 終了

26 音程3-4拍目合えば合格 音の名前は合格

28-9 1回目不合格 2,3回目はできた 1回でできるようにしよう!

31-36 音の名前合格 音程不合格

・ギターの練習

30 16分音符で練習

5-11 7ミス 9ミス 3回目くらいから調子が良くなってくる

14 3回練習 もう大丈夫かな

20―21 ここも大丈夫かな 14、20-21弱点から除外 と思ったら本番でしっぱい

24-25 ここはスラーの基礎と並行してもう少し行おう

28-29 ゆっくりではok 30でもok

~あと1分宣言~

休憩

・通し演奏

ヘッドフォンをしてメトロノームを聞きながら弾く イヤホンを片耳なら良いんですがヘッドフォンはやらないほうが良いです。メトロノームを聞こうという姿勢は良いと思います

17 3回ミス 前もここミスしたことあったな  

なんだか自分の音とヘッドフォンの音がごちゃごちゃになってしまった

ミスをする前に間違ってしまったと思った  ヘッドフォンのせいかも

19-20 ミス ここは普通のミス

22 ミス 

23 ミス 

24 ミス ヘッドフォンしてると自分の音が聞こえないんじゃないかな 

29、31-36はミスがない

41、42 ミス 集中力切れでした

・反省会

歌の練習とギターの練習を分けてどうでした。

集中力が切れにくくやりやすかった

いつもよりミスが多いのはなんでだろう ヘッドフォンだと思います

今日のテーマ「歌のテストは26、28-29、31-36」

「弱点から14を除く」

「メトロノームはイヤホンで片耳だけ」


22日目  最終日 5分休憩後

・15分練習 メトロノーム30 16分音符 

歌の練習5分後 メトロノームに合わせ歌のテスト 26、28-29、31-36

ギターの練習10分後 通し演奏

・歌の練習

22小節 3回練習  テストでは出ない 忘れてた

イヤホンでメトロノームを聞きながらに切り替える 

26  音程をとるため弾きながら歌う 

イヤホン外し普通に聞く なぜ外したの イヤホンだと音の質が変わって拍の頭がわからなかった

使ってみて初めて分かることですね。良い経験です

28-29 2回成功

31-36  8分だけ弾きながら歌う よく考えている

2回弾きながら最後は歌だけ

・歌のテスト

22 音程も合格

26 音の名前合格 音程は不合格 3,4拍目の頭が違う 2度は行ける、3度以上の跳躍がにがてなのかな

28-29 音の長さ、音程共に合格

31-36 音の名前で歌う合格 音程は不合格だが良い練習をしていますのでそのうちできると思います。

ここは試験課題を先生がゆっくり演奏して動画にして歌う練習に使ってもらおうかと思いましたが、自分で弾きながらの方が音(振動)を体が感じられるためしませんでした

振動分かります

・ギター練習 10分又は自分で良いと思うまで

メトロノームはイヤホン使わず

5-11 1回目2回目とノーミス 今日調子良さそう

14 2回ともノーミス

24-25 指の準備今までで一番良い

28-29 1回弾いた後頭の中で歌いながら指折りして数える とてもよく考えて練習しています

ラを歌ってから 何秒でソに行くかを数えていた  今だと2秒でソにいく 表現をある程度作ったらテンポをあげていくのでそうするとその2秒がどんどん短くなるのでそこだけは覚えておいてください

4:32経って練習終わり 弾きます


・通し演奏

5 2拍目ファ#ミス

30 2拍目ミス


・反省会

今まで平均6個ミスがあったので良くできました。

今日は満足いく演奏だったのかとても良い顔をしていました。

安定感のあるとても良い演奏でした。

今日のように自分で工夫して考えて練習できれば、毎回そんな満足感が得られると思います。

これで毎日レッスンは終わりますが、この2ヵ月そして練習観察の3週間のことを思い出してこれからもギターを弾くことを楽しんでください。

お疲れさまでした。

また直接レッスンで演奏を聴けることを楽しみにしています。



5月29日をもってB君の練習観察日記はひとまず終わりです。

中々にハードでしたが、このレッスンをしようと思った動機「みんな練習する時どんなことを考えているんだろう?どんな事を考えて(考えていなくて)ミスするんだろう」というのが少しだけわかって満足です。

もう一人のA君は明日が最終日で、それを終え少し休んでから家での曲の練習の順序をまとめ、生徒さんの練習の際の手引きのようなものを作ろうかと思います。

B君、お父様お母様、こんな突然の行き当たりばったりの提案を受け入れて下さり本当にありがとうございました。

思った以上に成果が出て私のレッスンがまた1歩改善されました。

毎日今日はどんな練習を見せてくれるんだろうと楽しかったです。

市川亮平


最後に、開始して5日目が終わった後、お母さまからメールを頂いたのでそれをご紹介します。

※掲載許可は頂きました。

お母さまが仰るように私もこのレッスンの可能性を感じて、通常のレッスンに戻れたらどのように取り入れるかを考えております。

貴重なご意見ありがとうございます。

・B君お母さまのコメント

昨日もありがとうございました。本日もよろしくお願いいたします。

本当に、彼の様子を見ていると、今までは与えられたことをやる感じだったのですが、

きちんと頭の中で考えているんだなということがわかって、今回のような機会をいただいてありがたく思っています。

先生のヒントの与え方や、励まし方も、彼の力になっていると思います。

とても工夫してくださって、レッスンを組み立ててくださっていることと思います。ありがとうございます。


対面でのお会いするレッスンがもちろん基本だと思うのですが、

オンラインでできることの可能性もとても広がった事例ではないかと思いました。


例えばレッスンが開始されたら、月2回の対面より、月1回の対面に加えて、オンラインでのレッスン3回で

4回のレッスンをすることの方が上達度が早いのだろうかとも思いました。


Bは自分のことを取り上げていただいたブログを見るのをとても楽しみにしています。


また本日もよろしくお願いいたします。


※その後またメールを頂いたのでそちらも掲載させて頂きます。

朝は急いで書いたので、乱文でしたが、

1ステップ1ステップ、練習を意味のあるものに変化させていくため、本日のキーワードを

いただいたこと、そのヒントをもとに練習の具体的な内容を自分で考え、実践に移せたこと、

そしてまたステップが進んでいったこと。そのステップがわかりやすく、達成しやすかったこともあると思います。

これはきっと年齢的にも高学年になっていることに加え、

毎日のレッスンがあったからこそ、すぐ行動に移せたということもあると思いますが、

いずれにしても、先生の励ましのお声がけと、本人の努力を認めた上でのさらなるアドバイスがあったことは

大きな力になっていると思いました。感謝しています。

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