2ヵ月の完全自炊生活と1ヵ月の食費

自宅待機を始めて2ヵ月、とうとう完全に自炊で過ごしました。
生まれて初めてかもしれません。

そしてこんな機会はないので、全て自炊した時の1ヵ月の食費を調べてみました。
家計簿は付けていませんでしたが、通常時は大体月3万円だと思います。
外で誰かと食事など、長野に行った時両親と蕎麦屋に行くか、年に1回年末の小中の同級生との忘年会だけなので、外食は主に一人でラーメン屋に行くだけです。
DSC_9991.jpg

こんな感じで4月29日から5月29日までの食費を計算した所15,299円でした。
梅干し用の青梅3kgの料金は引きました。
お米は両親が去年収穫したものを5kgほど送ってくれ、大体それを全て食べたので5kgのお米を買ったと考えて2,000円加算して1ヵ月の食費の合計は17,299円でした。
いつも安いものばかり買っていたので節約した感じはありません。

大体こんな感じの食事でした。
DSC_9976.JPG

昼は抜くことも結構ありました。
DSC_9930.jpg

DSC_9994.jpg

おかずコンテナのおかげでそんなに侘しい感じはないですね。
DSC_9969.JPG
DSC_9986.jpg
後半疲れて朝しか食べないことも多く、その分安くなったというのもあります。
この2ヵ月で体重は3.5kg減り体脂肪率も5%を切っているので、食事としては不十分かもしれません。
ジョギングしすぎたのとタンパク質と脂質が足りなかったかなあ。

今回自炊して良かった事ベスト3
1位 味噌おにぎりが超美味い
2位 肉じゃがも超美味い
3位 缶詰も安くて美味い


6日から仕事が始まりますが、お昼はどうしようかなあ。
と思っていたらいつもは眠くなるから抜いていました。
すっかり忘れてた。
色々リハビリしなければ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント