再スタートの6月

まだお会いできていない方もいますが、ほとんどの生徒さんとレッスンで会え、皆さんのお元気な様子を拝見でき嬉しく思います。 2-3ヵ月の対面レッスンの無い期間でしたが、皆さん自粛期間中もしっかり練習されていました。偉いなあ。コロナ禍で仕事が忙しくなったという方もいて、現場仕事の方は感染の恐怖の中大変だったと思います。そんな中社会を支えてく…
コメント:0

続きを読むread more

「君はともだち」おうちでセッション

自粛期間中、レッスンの腕が鈍らないないよう オンラインレッスンに付き合ってくれた子供達へのお礼として動画を1つ制作しました。 オンラインレッスンをしているとき、子供たちに好きなアニメや映画の音楽を聞き、ばらけた中でトイストーリ―の曲!と言う子が何人かいました。 それで調べていたら映画内で「君はともだち」を歌っているダイヤモンド☆ユカ…
コメント:0

続きを読むread more

オンラインレッスン始めました

冷やし中華的な感じで。でもこっちは年中やりますよ!体力がもてば。 4-5月の自粛期間中、主にお子様を中心にオンラインレッスンを行い、その効果を実感し正式にやる事にしました。もう2014年から密かにやってるので結構長くやってるんですけどね。きっかけは銀の匙と言う漫画で主人公のお兄さんがネットで家庭教師をしていてこれ出来ないかなーと思って…
コメント:0

続きを読むread more

練習改善オンラインレッスン

短い練習時間で上達する人もいれば長い時間をかけても上達が遅い人もいます。その差は何なのか。練習中、何を考え何に気を付け、いかに効率的に練習するかだと思います。 そういった練習のための資料もご用意しておりますが、はっきり言ってその人の性格によって向き・不向きがあったりで実行できないことが多いです。そういった方をサポートするためのオンライ…
コメント:0

続きを読むread more

初心者用練習定着オンラインレッスン

クラシックギターに初めて触った方が、日常的に家で1人で練習を行えるようになるには時間がかかる事があります。ギターに限らず、習い事はそれができるかどうかが一生の財産となるか、それとも短期的な興味で終わるかの明暗を分けると言っても過言ではないかもしれません。そんな方達のためのオンラインレッスンです。 こちらのレッスンは初心者の方がレッスン…
コメント:0

続きを読むread more

ビクッてさせられた

The DUO (鬼怒無月+鈴木大介) プラス・イレヴン無観客配信ライヴを聞きました。さっき生じゃないと感じられないものがあるなあと書いておいてすぐにこれを書くのもなんですが。学生時代から聞いている鬼怒無月(きどなつき)さんと鈴木大介さんのThe DUOの動画配信を聴いています。14日まで視聴できると思います。https://passm…
コメント:0

続きを読むread more

ビクッてなった

本日より通常レッスンを開始しました。10:30から開始ですが、渋滞も考え朝8時頃車で家を出たら9時半ごろ津田沼に着いてしまいました。手持無沙汰で困りました。 4月5月とオンラインレッスンを毎日行っていましたが、本当にやっていて良かったと思いました。多分あれを行っていなかったらレッスン勘が無くなってグダグダになっていただろうなあ。むしろ…
コメント:0

続きを読むread more

2ヵ月の完全自炊生活と1ヵ月の食費

自宅待機を始めて2ヵ月、とうとう完全に自炊で過ごしました。生まれて初めてかもしれません。 そしてこんな機会はないので、全て自炊した時の1ヵ月の食費を調べてみました。家計簿は付けていませんでしたが、通常時は大体月3万円だと思います。外で誰かと食事など、長野に行った時両親と蕎麦屋に行くか、年に1回年末の小中の同級生との忘年会だけなので、外…
コメント:0

続きを読むread more

オンラインレッスン2ヵ月ありがとうございました

4月6日から5月31日まで、約2ヵ月毎日オンラインレッスンにお付き合い下さりありがとうございました。まずやって良かったと思ったのは、子供の生徒さん達のことを今までより深く知れたこと。お手伝いをして、お駄賃をいくら貰えるかまでわかっちゃいましたよ。今日給料日なんだーと嬉しそうに話していて微笑ましかったです。意外と稼いでいてびっくりしました…
コメント:0

続きを読むread more

現実逃避終わり

一昨日約2ヵ月にわたる毎日オンラインレッスンも無事終わり、昨日と今日の午前はひたすら寝ていました。おかげでだいぶ目も回復しました。意外とやりきったーという達成感が無いのはまだ一人続けているからか、疲れ果てていたからか。 この2ヵ月暗くなるのでお金のことは考えないようにと、届いた様々な支払い用の封筒を封も空けず放っていたのですが、流石に…
コメント:0

続きを読むread more