ネットで発表会♪

日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2020年10月11日にさいたま市文化センター小ホールで予定していた発表会ですが、新型コロナ・ウィルスの感染拡大防止のため2021年6月26日(土)に延期する事となりました。

楽しみにしていた皆様、誠に申し訳ございません。

1年間演奏発表の場がないというのは悲しいと思うので、参加者を募り皆様の演奏動画を私のブログにてご紹介するという企画「ネットで発表会♪」を12月11日(金)に催します。

発表会経験者の方はご存じかと思いますが、発表会後いつもその様子や許可を頂いた方の演奏動画をブログでご紹介しております。

それに近いかもしれません。

昨年の発表会の様子はhttps://ichikawa-cgt.at.webry.info/202002/article_1.html?1594627390

でご覧いただけます。


せっかくの機会なので、いつもの発表会の劣化版にならないよう「ネットで発表会♪」ならではの内容を考えてみました。

≪ネットで発表会♪の特徴≫

その1:自分で演奏を録画し、練習に活かす癖がつけられる!

メリット:スマートフォン、タブレット、ビデオカメラ、一眼レフカメラ、録画機材はなんでも良いです。  

演奏を録画し、自分の演奏を客観的に見たり聴いたりすることはとても勉強になります。     

しかし、今まで自分の演奏を録画しようと考えた事はあっても、面倒でやらなかった人も多いのではないでしょうか。

今回この企画に参加することで「面倒だけど参加したからには頑張ってみようかな」と録画を試し、それができたなら今後も日常の練習で演奏を録画し、練習に反映する事が出来るようになるかもしれません。


その2:何度も本番ができる!

メリット:ネットで発表会は11月1日(日)から30日(月)までに撮影した動画をお渡し頂きます。

この1ヵ月の期間、何度でも自分が納得いくまで撮り直しができます。

今回演奏を録画し自分の演奏を客観的に聴き、見ることで「ここはもっとこうしたい、こんな演奏は人には聴かせられない!撮り直しだ!うわあああああ!」と欲が出てきて練習に励み、演奏に集中できることでしょう。

1回きりのぶっつけ本番ではなく、撮影期間が長いことで精神的にも余裕が生まれると思います。


その3:顔を見せなくても参加できる!

メリット:発表会に参加したいけど恥ずかしい、見られるのが嫌だ、という方が過去に何人もいました。

今回は撮影機材の角度を工夫し顔が見えないようにしたり、有料となりますが私が編集ソフトで顔を隠すこともできます。


その4:いつもよりリラックスして演奏できる!

メリット:緊張した上で演奏することも大事ですが、ホールでの演奏で過度に緊張し自分の演奏が上手くいかず悲しい思いをした方も多いのではないでしょうか。

今回はご自宅での演奏となり、いつもよりリラックスして演奏できるのではないかと思います。

     

その5:参加費無料!

メリット:参加費は基本無料です。

顔を隠すなどの特別な編集をご希望の方は1,000円で承ります。

ご自身で撮影する場合「録画ボタンを押す、終了ボタンを押す」という姿が入る場合がありますが、そちらは無料でカット致します。


このように「ネットで発表会♪」ならではの参加方法、メリットがあります。

皆様、これまでの練習の成果を発揮する場としてぜひご参加ご検討ください。


以下、参加方法となります。

ネットで発表会♪公開日時:12月11日(金)午前10時

〇撮影期間:11月1日(日)~30日(月)

〇撮影機材:自由 

〇撮影者:ご自身またはご協力者

録画できる機器をお持ちでない方は、特別にレッスン時に私が持参した機材で撮影致します。


〇申し込み方法:11月1日~30日の期間内で動画の受け渡しをもってお申し込みとさせて頂きます。

〇動画の受け渡し方法:・ご自身のYOUTUBEにアップしてそのURLを送る

・データ便、ギガファイル便などパスワード付きで無料でデータを送ることのできるサイトで送る

・SDカードやUSBメモリで直接渡す

※受け取ったファイルを私のYOUTUBEでアップする場合、動画URLを知っている人しか見られない限定公開でコメント・評価機能無しでアップします。


〇参加費:基本無料 

※顔を隠して欲しい等の編集をご希望の方は1,000円で承ります。

ご自身で撮影する場合「録画ボタンを押す、終了ボタンを押す」という姿が入ると思いますが、そちらは無料でカット致します。

〇演奏曲・演奏時間:自由

〇服装:自由

できれば正装が望ましいのですが、日を変え何度も繰り返し録画するという行為が上達に繋がるため、着替える手間を考え、自由な服装で構いません。

〇演奏時の注意点:演奏前のお辞儀、演奏後のお辞儀は必須           

以上となります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント