収穫の時期

自宅待機の際に何か野菜を育てようと子供の生徒さん達に好きな野菜を聞いて、それを種から育て始めました。
種から育て始めました。
種から育て始めました。
ダンゴムシに脅かされ、長い梅雨を超え、猛暑を迎えても野菜たちはなんとかすくすく育っていきました。
それではご覧ください!!!


まずトマト!
DSC_0222.jpg

次に人参!!!
DSC_0224.jpg

そして茄子ときゅうり!
DSC_0223.jpg

そしていよいよ収穫です!











ジャーン!!!
DSC_0415.jpg

以上です!
人参ちっちゃ!

他はまだ実が成っていません…
もう9月…無理かなあ。

出来たらみんなに配るねー待っててね!と子供達に豪語した手前中々この件を書けませんでした。
ごめんなさい。

まあ取り合えず採れた野菜を使って今朝料理しました。
サラダに使われています。
DSC_0417.jpg

貧弱なので健康のため今日から玄米をご飯に混ぜる事にしました。
味はどうか不安でしたが結構美味しいです。
玄米レシピを調べていたら、どうも玄米を野菜の一種のような感じでサラダに混ぜたり面白い使われ方をしているレシピが結構ありました。
難しそうですが挑戦してみようかなあ。
最近また朝のジョギングを再開したので、朝ご飯を沢山食べる習慣が復活しました。
あと梅干しもできたので添えました。
塩分過多かもしれませんが、朝ジョギングで結構汗をかくので良いかなあと。
昼と夜はもっと質素です。



そして、レッスン室前の水草を育てていた水槽が一応形になりました。
以前までタグをビオトープと熱帯魚としていましたが、正確にはビオトープ風メダカ飼育プラスチック鉢だし、当初予定していた熱帯魚も方向転換したので今後はアクアリウムというタグで記事を書いていきます。

before
IMG_20200722_093900.jpg

after
DSC_0323.jpg
なん10年もやめていましたが、中学の時アクアリウムを齧っていてこういうのが夢でした。
水草を安定させるまでに3週間くらいかかりました。
ここにはカラフルなエビを入れる予定だったので、早速入れました。
魚はエビと混泳できるオトシンクルスのみ。
DSC_0346.jpg

上から
DSC_0270.jpg
こちらは動画。
餌をあげると沢山エビが寄ってきて面白いです。あと初期にオトシンクルスがエビに絡まれていて驚きました。
大丈夫かなと毎日観察していましたが、お互いのテリトリーを見つけて共生しています。
赤いエビが赤ちゃんを産み、もう5㎜くらいになってきて嬉しいです。
赤いエビの子はやはり赤いのです。いろんな色で交配を続けるとどんどん白くなるらしいですが、白いエビもそれぞれ模様があって面白いんです。
青いエビも卵を抱えていて当初夢見ていたエビパラダイスが出来そうな予感。
ただいまエビ動画やメダカ動画に合うBGMを探し、実際に弾いたものを動画に重ねてみたいと考えております。


そしてもう一つ、エビだけ先に入れていたら子供が生まれ、魚を入れるのは待っていた30cm水槽にも新しい仲間が。
最初はここにはグッピーを入れるつもりだったのですが、ベランダのビオトープ風鉢に入れたメダカが可愛すぎてこちらにもメダカを入れる事にしました。


先日夜桜を購入した大宮のちゅらめだかさんを再び訪れ、水槽に入れる横から見ても見栄えがするメダカのお薦めを伺い、いくつかの候補の中から東天紅(光)というメダカを選びました。
このちゅらめだかさんのメダカは、猛暑の中1匹も弱ることも無くご飯を食べまくり、太り、子供を産みまくり、とっても元気です。
初心者にもとても良くして下さり、有難いです。
なんとこのお店は明日9月8日(火)18:55~の、テレビ東京のありえへん∞世界2時間SPにちらっと出るそうです。
何時に出るかわかりませんが皆様ぜひご覧ください!
うちのメダカの兄妹も出るかなあ。


夜桜は寒色系?なので暖色系の東天紅にしました。
DSC_0238.jpg
DSC_0319.jpg

そしてベランダの夜桜君たち。
動画も撮りました。


水槽の東天紅とこの夜桜が卵を産みまくり、どんどん稚魚が産まれ、恐らくすべて孵化すると60匹くらいになると思います。
更に毎日10個くらい卵を産んでいるので怖い…
もちろんすべてが無事に大人になるわけではないのですが、グリーンウォーターという植物性プランクトンが豊富に含まれた水を作ったりしていたらかなりの数元気にピョコピョコ泳いでいるのでどうしようかと。

DSC_0360.jpg


↓は卵を頂き育てている黒メダカとヒメダカの稚魚のグリーンウォーターの水槽。
妹も同じ人に卵をもらったのですが、向こうはどんどん☆になってしまい、成長もうちより遅いらしいのでグリーンウォーターはかなり効果があるようです。
こんなですがとても元気です。
今は針子10匹がもう1cmくらいになっています。
頂いた卵は10個くらいだったのでみんな生き残ったのかも。
DSC_0326.jpg

この子達をどうしよう…受け入れ先がない…











どうしようかなあ、困ったなあ。






























いやあ困った困った
DSC_0357.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント