自転車を買う

夏は朝でも暑いので散歩はやめて自転車で1時間くらいウロウロしています。
最近ここ11年直し直し乗っていた自転車が壊れたので新しく買う事にしました。
自転車に特に思い入れはなく、今まで普通のシティサイクルに乗っていたのですが、今回は少し長い距離を乗りたいと考えクロスバイクというシティサイクルより少し走るのに効率的な自転車を買う事にしました。

ネットで出来る範囲で勉強し、サイクルショップに下見に行き、店員さんにお話を聞くと大体6万円台くらいのものをお薦めされました。
ギターのエントリーモデルもそれくらいなので、なるほどと7万円をお財布に入れ購入のため再びサイクルショップへ。
ところがいくつか試乗すると股下の長さに問題があり、エントリーモデルが微妙に合わない…悲しい
唯一体型に合った半分くらいの価格の6段変速(6万円台はギアが21-24段変速だった)の自転車を買う事になりました。
自転車で重さを考えた事は無かったのですが、重さが大事らしくフレームの材質で値段が変わったりするらしいですね。
私の買った安い自転車は17kgでしたが、6万円台で11-12kgくらいのものが多かった気がします。
それでも今まで乗っていた自転車より軽くて、歩道橋を自転車を持ち上げて上り下りできました。

走るときの姿勢も変わり、一漕ぎで進む距離も伸びた感じです。
子供の頃平泳ぎが出来なかったのですが、大人になってジムの水泳教室でフォームを習ったりしたら一かきで推進力がかなり伸び、3km泳げるようになったのですが、それを思い出しました。
まあそれは週4くらいで1日1ー2時間練習して1年くらいかかりましたが。

サドルやハンドルグリップが固く感じ、ネットで注文し交換したりかごが無いのでフレームにつけるバッグを付けたり、ミラーを付けたり、カスタマイズして徐々に調整し先日20㎞ほど走って上尾までラーメンを食べてきました。
ラーメン好きにお薦めされた鯛出汁ラーメンです。
スープが冷めないように器を温める機器を使っていたり、そのできるだけ美味しく提供したいという姿勢にたがわずとても美味しかったです。
ラーメン作りは最近冷やし中華作りになっているのですが、またラーメンを作りたくなりました。
写真を送ります.jpg

そのあとまた20㎞走って帰ってきて、グローブを付けていなかったこともあり疲れていましたが、自転車の写真が撮りたくなって荒川の土手まで行ってきました。
DSC03384.JPG

走行距離60㎞くらいでしたが、結構疲れました。
しかし楽しかったです。

2年前に一日何km歩けるかという自分の中だけで催したイベントで南浦和から田園調布そして目黒まで行き帰るという内容で1日83km歩いたのですが、今度は自転車で一日何km走れるかをやろうかなと考えています。
写真を送ります (2).jpg

そのためにリアキャリアやキャリアバッグ、サイクルパンツ、サイクルコンピューターなんかをアマゾンで選んでいます。
行先は銚子かなあとか秩父かなあとか目的地を探すのも楽しいです。
どこまで行けるかなあ。
歩く企画も最後は足が上がらなくて手で足を持ち上げて帰りましたし、辛いんだろうなあ。
マメは近くに住む妹に頼もうかと。

そんな感じで、思わず少し自転車にはまってしまいました。
昔乗鞍岳の畳平で星を撮っていたら自転車で世界1周しているオランダの女性に会い一緒に星を撮りましたが、あの人を思い出しました。
自転車で世界1周って映画みたいだなあ。

この記事へのコメント