今週は楽しみがいっぱい

猫は薄明薄暮性なので早朝と夕方活発になるそうです。
マメは最近決まって朝4時半に寝室に入ってきてベッドに上がり、私を噛んで起こしてくれます。
噛む目覚ましです。

ご飯をあげてトイレを綺麗にし、少し遊んで落ち着いたら5時頃自転車に乗って2時間ほど走るのが日課となっています。
ややお尻が痛いです。

朝の散歩でも感じましたが、昼間とは違う人々の活動の様子や、風景が見られて楽しいです。
川口に6:30からやっている美味しそうなラーメン屋さんがあったので、7時頃行ってみたら20人くらい並んでいてびっくりしたり(並ぶのは苦手なので入らなかった)、大宮の埼玉県魚市場の朝5:00からやっているラーメン屋さんに行ってこんな時間から働いている人もいるのに俺は何をしているんだと落ち込んだりしながら、あちこち走っています。

そんな中更に楽しい事が今週は重なります。
火曜日は近所の市民プールに行きます。
暑くなってプール欲が再燃し、毎日水風呂に入っていたので思いっきり泳いできます。
偏頭痛も不思議と和らぐんですよね。
この日はアマゾンプライムセールもあり、リアキャリア等の自転車に取り付ける付属品を買う予定です。
サイクルパンツも買うのでお尻の痛みから少し開放されるはずです。

金曜日は作曲教室の体験レッスンに行ってきます。
作曲というより楽曲分析や調性、和声の進行を元にそれらを演奏表現に結び付けることは正しいか否かと言った事を学べたらと思います。
それが全く無関係でも、長年の疑問が解決するのでどう転んでも楽しみです。
今から学びたいこと、質問をピックアップしています。
当日はギターを持参しますが、ちょっと…いやかなり怖いです。

土曜日は現代ギター主催の大萩さんのマスタークラスの聴講に行く予定です。
参加される方が弾く曲の楽譜を持って行き、大萩さんがどこでどういうご助言をされたかメモし、今後のレッスンに活かしたいです。
聴講は有料ですが、お金を払って損は無いと思うのでご興味がある方はぜひ聴講に行ってみてください。
既に申し込みが締め切りになっていたら申し訳ありません。
10月まで月に1回著名なギタリストのマスタークラスを行うという企画なので、そちらを狙ってみてください。
今回4名の方が参加するらしく、レッスン曲もどれも聞き応えのある曲ばかりなので全て聞きたいところですが、残念ながら仕事があるので私は後半だけ聴講に行く予定です。

あとは、サラダは白ご飯に合わないけど生野菜も食べたほうが良い、という持論でぐるぐる献立を考えていたのですが、1周して自分の口に合う白ご飯に合うドレッシングを作れば良いのではないか、という結論になりそのドレッシングの開発も楽しみです。

初めは漬け丼を主食にして薬味を沢山にするとか、野菜は煮物でとればいいじゃないかとか
DSC_2061.jpg
DSC_2057.jpg

パン派になってもう白ご飯は食べなくて良いのじゃないかとか、塩パン美味しいとか、生野菜はミキサーで冷製スープとして食べればよいとか
DSC_2062.jpg

冷たい麺類なら生野菜が合うのでもう白ご飯は諦めるべきとか
DSC_2054.jpgDSC_2070.jpg
DSC_1878.jpgDSC_1865.jpg

白ご飯を排除するという本末転倒を経て、生野菜は味噌汁の代わりに冷や汁として食べると白ご飯と共に美味しく食べられるという所まで行きました。
お陰でレパートリーが増えました。
DSC_2083.jpg

温かいお味噌汁はもちろん好きなのですが、冷たいと味噌の風味が薄く、それはそれでさっぱりと食べられるので好きです。
今年はしょうがやらっきょうの甘酢漬けを作りましたが、それらを刻んで入れても美味しいです。
それで満足していたのですが、冬はやはり温かいスープが飲みたい!と思いそれでは冷や汁は不適格。
どうしたもんだろう?と悩んでいましたが、冷や汁の味噌が生のトマトやキュウリやその他野菜に合うというところから味噌ドレッシングを作れば白ご飯に合うサラダが完成するのではないかと。

口に合うドレッシングができると良いなあ。

この記事へのコメント