豊洲までサイクリング

昨日は仕事もなく暇だったので自転車で豊洲市場へ行き、お寿司を食べてスパに入り夜景でも見て来ようかと計画を立てました。
自転車のオプションをつけたので、それの使い勝手を確かめるのと、往復60㎞強走ってどれくらい疲れるかというのも目的の一つです。

さいたま市の自宅からグーグルマップで豊洲市場まで30㎞、グーグルマップでは無休憩の自転車での走行で2時間で行けるようです。
バスと電車と歩きでは1時間45分かかります。

マメは冷房をつけて、ご飯は沢山あげて、水場も2か所あるので大丈夫でしょう。
朝8:30に出発。

この日は最高気温38-9度の予報が出ており、日よけはしっかり行いペットボトルホルダーには凍らせた麦茶を。
無休憩で行ったので豊洲まで写真はありません。

次の走行の到着時間を計る目安とするため、時速をチェックしたところ、
平地は超頑張って30km/h
普通に頑張って25km/h
頑張らないで15km/h
登り坂は頑張って15km/h
頑張らないで10km/h
基本頑張らないで進みました。

都心部は道が広くて高いビルが影を作って意外と快適でした。
銀座のデパート前を通ったら冷たい風と共に香水?の良い匂いがして、流石銀座だと感心したりしながら走りました。

そして10:30頃豊洲市場に到着。ほんとに2時間で来られました。
赤信号で急いで撮ったのでピンボケ写真に。

龍寿司さんで蘭コース3,800円を食べました。
写真はありません。
撮りたいと思っていたのですが、びしっとした職人さんが対面で握ってくれて、写真を撮る雰囲気ではなかったのです。
お寿司はたまに廻るお寿司を食べるくらいで、ちゃんとしたお寿司屋さんで食べた経験は数えるほどしかないので語れませんがとても美味しかったです。

お腹も膨れ河口沿いを走っていたら文京シビックセンターという建物に到着。
ふらりと入ったらなんと学生ギターコンクールをやっていて偶然うちの生徒も参加しているではないですか!

えー、すみません。
とんだ茶番を。

去年8月からレッスンをしている子が今回参加するという事で、暇なので応援に来ました。
汗臭くなっているだろうと、着替えてお昼頃2次予選、控室に付き添いました。
この子は既にコンクール経験、入賞経験もあり、不要な気もしましたが、控室での練習や過ごし方を把握しようかと。

2次予選は合格し、次は夕方から本選なので自転車で10分ほどの所にある泉天空の湯というスパに行きました。
生徒のお母様が「暑い中本当にありがとうございます」と仰ってくださり、私は「いえいえレジャー気分できましたのお気遣いなく!」と答えましたが、ご家族に気を遣わせないように発した言葉ではなく、まさか本当にレジャー気分で来たとは思わなかったでしょう。
スパはおしゃれな雰囲気でお湯の種類も豊富で気持ちよく汗を流せました。
行きで無休憩だったのが響いてか軽い熱中症による頭痛が出ていましたが、水風呂ですっきりしました。

その後最初に着ていた服を洗い場で水洗いし、首都高の下でそれを干して休憩。
キャンプツーリング用の洗濯紐を持ってくるべきでした。
気温は38度くらい、この暑い中ジョギングする人、サイクリングする人、釣りをする人、少し離れたバーベキュー場ではこの暑い中バーベキューをしている人もいました。
みんな元気だなあ。
でもここは本当に気持ちが良い場所で、近所にこういう場所があったらジョギングが捗るだろうな。

1時間くらいして本選のためにまた会場に戻り、控室まで付き添いをして本番。
ミスはありましたがとても良い演奏でした。
それにしてもみんな上手い!

うちの生徒さんは4位で残念ながら入賞は果たせませんでしたが、やれることは全てやったので満足です。
生徒さんもご家族も良い演奏が出来て満足しているようでした。
というか他の人が凄すぎた。

まだ1年目で教えたい事もあまり教えられなかったので、またこれから頑張りましょう。
彼は3月に指を骨折したり、また別の箇所を骨折したりトラブルに見舞われた不運な1年でした。
来年のために40㎞くらい離れた神社に無病息災祈願に行こうかなあ。もちろん自転車で。

荘村先生が特別審査員をされていて、挨拶はできなかったけど元気なお姿を拝見でき嬉しかったです。

帰る前にオプションを新しくした自転車の写真を撮ろうと豊洲大橋のそばで撮影。
昔買って全然使っていない中古のミラーレスを持っていきましたが、一眼レフに比べて使い方が難しい。
自転車旅でフルサイズ一眼レフカメラ持参は厳しいので使い方を勉強します。

21時過ぎに豊洲を発ち、また無休憩で23時過ぎに帰宅。
マメは元気で迎えてくれ、あっついあっついと水風呂で20分ほど体を冷まし寝ました。

今朝起きたら意外と疲れておらず、今日も暇なのでプールに行こうかなと考えております。
昨日の走行距離は117.82-44.26=73.56km。
感想としては、
筋肉の酷使より暑さで体力が奪われるので夏に長距離を走るのは良くない。
サイクルパンツがあればお尻はなんとかなる。
オプションのリアバッグ、ハンドル取り付けのボトルホルダー、フレームバッグ、サイクルコンピューターは買って良かった。
暑く無く、坂が少なければ100kmは余裕ではないが、限界でもなさそう。
次はお寿司の写真を撮る。
ロードバイクを買えば良かった。
以上になります。

それではプールに行って参ります。
今日の目標は2㎞!自転車に比べると大分距離は短い!