マメが1歳になった

連日暑いですが、暑いなら暑いなりに過ごそうとジャーキーを作ったりラーメンの麺の繋ぎにする山芋を干したり、プールに行ったり、自転車で4時間くらい走って水風呂という疑似サウナみたいな事をして過ごしています。
夏を満喫し過ぎです。

DSC_2107.jpg
ジャーキーは1.5kg干して600gできました。
人体は約70%が水分と言いますが、他の動物も大体同じですね。
今回は面倒なので燻製は割愛。
DSC_2108.jpg
ご飯を食べるのが面倒な時などは、これをもしゃもしゃ食べてます。

ジャーキーを作るには乾燥している冬の方が良いのですが、早く水分が抜けるという理由で私はこの時期にも作ります。
雨にあたったりすると台無しなので、そのあたりが難しいです。
ただ、ゆっくり時間をかけて乾燥させる冬の方が熟成も進み、味が良いかもしれません。

上の写真でマメは食べたそうに眺めていますが、マメには別で何も味付けしないささみジャーキーを作りました。
今日は1歳の誕生日なので、プレゼントしました。
100g98円のやっすいささみを干しただけですが、市販のネコ用ささみジャーキーと並べたらこっちを選んでくれました。
DSC_2111.jpg
DSC_2113.jpg
市販の方は美味しそうな匂いがしたので、出汁に漬けてから乾燥させたのかもしれません。
参考になります。

猫の1歳は人間で言うと20歳くらいらしく、マメももう大人です。
ご飯も大人用に変えなければ。

うちに来た時の写真を見ていますが、この頃は小さくて可愛かったなあ。
DSC_1424.jpg
DSC_1639.jpg

この記事へのコメント